2008-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

今までも旦那は早く帰れたりするわけもなく、毎年クリスマスは子供たちと楽しんできた。 今年は旦那はイヴも25日も泊り(言っておくが、今日も明日もです)。 それに加え、長女もアルバイトで忙しい。 次女は入試が近づき、山のような課題と格闘。 教室のク…

5か月前と同じ症状に・・・

一昨日はノルバデックスを止めて1か月になるので、生理が始まったのかと思った。 それにしても、どんどん量が増えて、とうとう義母が使ってたパッド(おむつ)を使ってもすぐ換えないといけないほどに。 昨日、乳腺外科に電話したら、休みだったT先生に連絡…

「表裏源内蛙合戦」の役者さん、覚書等々

上川隆也・・・・カミカミ、さすが座長、御苦労さま!(こんな目の前で、オタのくせに居眠りすんなよな、見えてんぞ。はい、すみません)。 勝村正信・・・・カツカツ、いや、名キャプテン!一回目が合ったんだけど、後合わせてくれなかった(考えすぎ)。 高岡早紀…

「源内蛙合戦 大千秋楽」

今日は研究会へ行くため、また京橋を通った。 JRに乗り換え、ああBRAVAだ、もう終わった、新感線にチェンジだな。 大阪城公園、ここジョギングできそう、上川さん走ってたかも。 鶴橋で降りる時、ここの焼き肉やで打ち上げしたかも。 困った。 近鉄で「表裏…

今、日本再発見「讃岐・冬の味覚」で東ックス(東八郎の息子さんなんだよね)が瀬戸内海の牡蠣の取材中、平賀源内を紹介してた。 ナレーターは恵さん。 あ、そう言えば、陣内智則とケンコバさん、「表裏〜」行ったんだろうか? 上川さんに念押しされてたけど…

「表裏源内蛙合戦」2回目

一昨日よりかなり後ろだったが傾斜があり、やや中央よりで、とてもよく見えた。 どの人もどの人も素晴らしかった。 それゆえ、ますますぐいぐい引き込まれ、ラストシーンでは悲しさが募ってならなかった・・・・。 席に着くとき、桂南光さんがいたのでぶっ飛…

「表裏源内蛙合戦」〜大阪初日(追加公演)

とにかく、圧巻。 想像以上に面白かった。 蜷川さんのは「天保十二年のシェイクスピア」「道元の冒険」とTVで見たけど、それほど面白いと思えなかった。 劇場で観たわけじゃないし、特に「天保〜」は音楽が気に入らなかったので、また違うかも知れないが。 …

源内様御一行、大阪入り

そうだったんだ〜。 今日はBRAVAのある京橋界隈に用事があって、ずっといたのだが。 知らないうちに会ってたりして。 大きな箱をあっち遣りこっち遣りして、うろうろしてたのが私です。 って、誰に言ってんだか。 ああ、もう明後日なんだ、my初日。 追加公演…

うちの子にインフルエンザ予防接種を初めて受けさせた。 よく、痛いと聞くが、全然痛くは無かったらしい。 でもその日のうちに熱が出て、頭痛、吐き気、眩暈に見舞われた。 初め、学校で流行ってるので注射が間に合わなかったのかとも思った。 しかし、熱は3…

「表裏源内蛙合戦」原作本

オークション見てびっくり。 入札されて1,000円超えたりしてる・・・。 この間、近所の古本屋さんに訊いたら、「おもてうら?ああ、これか。」 30円でした。 孫抱いてて取りにくそうにしながら、おばちゃん、「古い本やからねぇ」。 なんでこんなん探してん…

すっかり忘れてた「天地人」

龍馬伝の福山雅治ばかり話題になって、来年の「天地人」つい忘れ。 直江兼続・・・妻夫木聡君は、「パコ」で見直したから、OK。 上杉景勝・・・北村一輝〜!好き。 お船・・・・・常磐貴子、意外と初出演なんだ。 上杉謙信・・・阿部寛、レギュラー化しつつ…

「私は貝になりたい」

(水)のレディスデイに、見て来た。 早めにチケットだけ取ったらど真ん中だったので、またガラガラ?と思ってたら、最終的には半分くらいは埋まってた。 かなり年配の人が多かった。 ・・・・重かった。 終わってすぐ動けなかった。 役者が皆、よかった。 …

寝込んでました。

1〜2か月に1度くらい、寝込むことがある。 寝不足・疲れ・風邪+持病の慢性膵炎・喘息が関わってるのだろう。 いつも、体内の動きがすべて止まってしまうような感じだ。 今回、同窓会で目が回るくらい色んな人と話しまくり、翌日も友人宅でお鍋しながら話…

あ~、久し振りに夢に上川さんが・・・

しかも2種類。 1つめは、私が何か急病で病院に運ばれ、上川医師に頬にチュウならぬ注射を左に2本、続いて右に1本打たれ、息を吹き返した。 注射はそれほど痛くないが、グーッと針が入って行くのがリアルだった。 (ほっぺをつねっても痛くないのが夢だっ…

同窓会

今日は中学の同窓会だった。 4年ごとにしてる。 久し振りに見る、特に男子は御髪も少なく、すっかり○年になってしまって・・・。 女子は、お化粧したり、格好も色々気遣って結構若い。 以前より皆和気あいあいで、何人もの人といっぱいおしゃべりしてきた。 …

「表裏源内蛙合戦」、4時間超え。

6時半からだと、えーっと、10時半過ぎんのね。 うち近くてよかったわぁ、ほんと。 でもBRAVAって、駅まで20分位かかるな。 この間いずみホールそのくらいかかったから。 お隣のホテルニューオータニ行ったら、ロビーのコーヒー・紅茶が1,000円超えてましたで…

定額給付金

よう分からんねぇ。 どうして一律1万2,000円? 18歳以下と65歳以上はプラス8,000円。 年収2000万円以上の人には無し。 これって・・・・。 1000万近く年収があれば、それ程ありがたくないのでは? うちみたいに火の車の家庭では、今度は焼け石に水の感あり。…

やらねばならないのは、教室の事。 具体的には、まず片づけ・掃除。 楽譜の注文。 クリスマス会に向けての準備。 これらは○i○iに書くとして(笑) こちらはエンタメ中心で行きまっしょい。 ・NHKBS2「トニー賞授賞式」 だいぶ前だけど。 付けた途端、…

「表裏源内蛙合戦」、4時間超え。

6時半からだと、えーっと、10時半過ぎんのね。 うち近くてよかったわぁ、ほんと。 でもBRAVAって、駅まで20分位かかるな。 この間いずみホールそのくらいかかったから。 お隣のホテルニューオータニ行ったら、ロビーのコーヒー・紅茶が1,000円超えてましたで…

「プラチケ」

この前、篠原ともえがゲストだったんで見てみた。 しのら〜も随分大人っぽくなったが、相変わらずの所も。 「表裏源内蛙合戦」“花魁”役ということで、「恥ずかしい〜」を連発。 司会の陣内智則に「(前にこの番組のインタビューで)上川さんが“エッチ”もある…

「私は貝になりたい」

試写会・記者会見もあり、そろそろ放映開始。 私は小宮教晦師役で上川さんが出るから、とその理由だけで気に留めてたのだが・・・。 最終ロケを隠岐・西ノ島は摩天崖で撮影したというので、俄然見たくなった。 理由は↓ 隠岐に行ってきました。 - 忘れんぼ日…

ランビ引退

うちの生徒によると、引退したらしい。 寂しいな。(>_ Stéphane Lambiel ランビエールがけがで引退表明 - SWI swissinfo.ch ランビは私の理想の男性のひとり〜♪ けがなら仕方ない・・・。 めちゃ残念!

「ガマ王子対ザリガニ魔人」

DVDに録ってたのを最後まで見た。 私は映画よりこっちの方が好きかも。 映画は皆ディフォルメがすごいから、演技がのっぺらになってるような気がする。 どちらも出てる山内圭哉に、それが如実に表れてる。 舞台では(おそらく)アドリブが効いてる。 “じゅんぺ…

NHK「中学校合唱コンクール」全国大会

自由曲はかなりレベルが高く、谷川俊太郎のものや、聖書を元にした曲など、どれも中学生が歌ってるとは信じられないほど。 男の子がソロで始める曲にはゾクっと来た。 無伴奏の曲も多く、隠れキリシタンの曲(どちりなきりしたん 千原 英喜)など、素晴らし…

「パコと魔法の絵本」2回目

前回よりじっくり見れて、ほろりとしたんだけど、やっぱりA部サダヲ、目立ち過ぎ感ますますあり。 ラストのトンボまで・・・。 番宣ではカエラさんだったのに。(って、ヤゴ→トンボはサダヲさんだけどね) 井上ひでのり版「天保〜」のキじるしの王子は最高だ…

トラックバック

先日のトラックバックの意味がわからない。 なんで私の「ぷっすま」の日記を転載してんの? 意味ある? で、その下に「ぷっすま」のYOU TUBEが張り付けてあった。 ただし、出演は高橋大輔、安藤美姫、浅田真央、中野由香里。 大ちゃん、絵下手すぎやろ〜。 …

名曲探偵「アマデウス」NKHBS2

今回はムソルグスキー「展覧会の絵」だった。http://www.nhk.or.jp/amadeus/quest/16.html 拍子(5拍子と6拍子が一小節交代)のこと、和声をまっとうな西洋風なチャイコフスキーと比べると言うことから入り、土着のロシアの伝統を大切にしたという所へ。 元…

「篤姫」

出た〜帯刀(たてわき)vs龍馬=Aオケコンサートマスター:峯龍太郎vs指揮者:千秋 違いすぎ・・・・ 帯刀、龍馬に懐に入れてる物は?と尋ねると拳銃だった。 真似して拳銃買ったら、次は国際法の洋書だっけ? 履物は“ブーツ”だったねぇ。 ブーツ履いたのは…

「陰の季節7」

天気予報見ようとちょいとTVを付けてみて、「この前、陰シリーズやってたなぁ、終わった所だったけど」と、BSにしてみたら・・・。 きゃひ〜! やっぱり、これ撮った監督さん、カメラさん、カミカミのビジュ知ってるぅ〜。 私好みのショット満載。 超どアップ(…

柳生一族の陰謀」

初めのタイトルはすごくよかったのに。 どんなにカッコイイ時代劇か どんなに素敵な柳生十兵衛か と期待させるだけさせておいて。 ラスト、宗矩「夢じゃ夢じゃ夢じゃ夢じゃ夢じゃ夢じゃ夢じゃ夢じゃ夢じゃ夢じゃ・・・・」 って「夢じゃ」言い過ぎ! 普通に…