2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何年か前、夢に木村拓哉が出てきた。

キムタクは、うちの実家にマネージャーと二人で自転車に乗ってやってきた。 せっかく来たから皆で記念写真を撮ろうという事になり、2階に寝ている2番目の兄を起こしに行く。 皆揃って家の前でと並ぶが、次女がむずかって出てこない。 見に行くと、キムタク…

長女には、絶対音感とピアノを自分で教えようとした。       *3→

絶対音感は付いたが、ピアノはあまりやらせることができなかった。 今では、発表会やクリスマスコンサートの曲のみ。 最近ではモーツァルト「トルコ行進曲」とか、ギロック「ソナチネ」、平吉穀州「秋の光に落ち葉が舞って」くらい。 次回に備え、モーツァル…

この頃になって、やっと気づいたことがある。

自分は勝手にできるようになった、或いは初めからできていた、と思ってることが、全然そうではないのだ、という事。 ピアノも小さい頃から、母が先生を見つけ、習わせてくれた。 それだけでなく、幼稚園の頃は、家でも学習を母が続けてくれた。 「ツェエーゲ…

行ってきました、梅田芸術劇場。

*1→ オケピでは、開演前の楽器の音合わせが聞こえ、生オケなんだ!と今更ながら思う。 向かって右手より、打楽器:ティンパニ、マリンバ、ドラムセット、トライアングル等の小楽器が所狭しと並べられ、或いは吊り下げられ、二人の奏者がその中のほんの隙間に…

いよいよ明日、ミュージカル「モーツァルト!」観劇です。

「モーツァルト」と言うと、ソナタや、今長女が発表会に備えて弾いてる幻想曲など、瞬間的にピアノ曲のイメージが浮かび、そのイメージで私の中に根付いてるのが分かります。 昔“りぼん”の付録で作った「モーツァルト ソナタアルバム1,2」なんかのカバー…

プロジェクトX

Y高は「荒れに荒れ」てはいなかった。 一人か二人マンボズボン?にしてるのは見たことあるが。 向かい合った教室から、私らが着替えてるのを望遠鏡で覗いてたやつはいたが。 (カーテンを付けることになった。よく考えたら、普通カーテン閉めて着替えるわな…

「祖国」WOWOW 8月14日(日)放送決定

WOWOWは兄とこが入ってるから、撮ってもらおう・・・。 (もっともVHSだけど) 「祖国」で上川さんの娘役の子は、某ローカル百貨店のスチールの仕事をしていたらしい。 ちらしは、ほとんど毎回見ているはずだが。