5か月前と同じ症状に・・・


一昨日はノルバデックスを止めて1か月になるので、生理が始まったのかと思った。
それにしても、どんどん量が増えて、とうとう義母が使ってたパッド(おむつ)を使ってもすぐ換えないといけないほどに。
昨日、乳腺外科に電話したら、休みだったT先生に連絡とってくれて、婦人科で見てもらうようにとの事。
でも、とても外出できるような状態じゃない。
そうこうする内、頭が痛く起きてられなくなった。
次女の懇談だったけど、日を変えてもらいしばらく寝る。
夕方、ピアノの生徒だけは、クリスマス会も近いから見ないと、と起きる。
自分でも不思議な事にレッスンの間だけは、すっかり治ったような元気さ。
その後、夜勤の旦那のお弁当と夕食を作った段階で動けなくなる。


体が冷えるのでお風呂に。
何度決心して上がっても、また湯船に漬かってしまう。
永遠に出れそうにないが、一代決心して上がる。
お弁当は次女が姉の分と二人分入れてくれた。


今日はふらふらしながら病院へ。
結局、まだノルバデックスの影響が残ってるか、生理が始まったか、どちらかとの事。
またこんなのなったら困るな・・・。
鉄分たくさん摂って、出る量も序々に減り、少し治ってきた。


次女が、ちょうど社会の問題をやっていたらしく、私に錦絵について訊く。
「錦絵は、版画で、それまでは単色で何色かしか使ってんかったんやけど、濁るからね。でも重ねて色んな色を使うようになったんや。始めた人は鈴木晴信!ママよう知ってるやろ!」と自信たっぷりに答えた。
調子に乗って「それを錦絵て言う名前にしたら、と言ったのは平賀源内。鈴木晴信は豊原功補。」
・・・・で、出所がばれてしまった。