2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

涙腺

DVD(シアターTV・キャラメルBox1990年「不思議なクリスマスの作り方」)を編集。 この原題が「キャラメルバラード」。 ライナス役の上川さん、24歳。 貴重だから、いいレートで残そうと、ディスク2枚になってしまった。 放送当時の大森さんや加藤さんの話を…

地球の歩き方

もう今ではメジャーな、ダイヤモンド社「地球の歩き方」。 この本が出たばかりの頃、大変な憧れを持って手に取った。 スイス・ツェルマットに行く時、ヨーロッパ編を初めて買った。 この頃、本として市販されてるのはやっと出たヨーロッパ編くらいだった。 …

わるいやつら

この旦那、どうにかして下さい。 小島聖とのシーンで、「ええ?あかんで、あかんで、カミちゃんHしてんで。」 「わー、カミちゃんのおっぱい見えてる。やらしー。初めて見た。」 うるさくて見てられません。 上川さんは、番宣で「お子様がおられる方は、どう…

黒皮の手帖

放映時、全然知らなかったけど、米倉涼子なかなかいいじゃん。 ま、「武蔵」の時も武蔵より上と思ったけど。 喜びのあまり、着物のまま店ででんぐり返ししてるよ〜。 そしてまた遣られ、遣り返し・・・。 こいつらも、わるいやつらだー。 PCや携帯駆使してる…

1週間は矢のように過ぎ

少し前に契約していた時代劇専門ch.(「梟の城」のため?)もまだ見れる。 「絵島生島」って昔の、してた。 絵島は映画「大奥」で、仲間さんがやってる役。 ここでは有馬稲子。おお、濃ゆいです〜。 濃厚な絵島。これ見たら、仲間絵島のなんとあっさり思える…

明智光秀〜神に愛されなかった男

我が家では完全にこのドラマを「カミカミの信長」と呼んでいた。 何といっても私としてはツボは“オルガン(チェンバロ)を弾く信長”。 あの旋律、「ヒトミ」の旋律? ちょっと入ってたね?偶然?気のせいかなぁ。キャラメルビデオ見直さないと分からないけど。 1…

米・コロラド州の小麦栽培

番組によると、コロラドは地下水を巨大なスプリンクラーで汲み上げ、撒くことにより、広大な穀倉地帯となっている。 しかし、地下水には限りがあり、水が枯れ始めているという。 このままでは、巨大な砂漠と化してしまう。 ここでできる小麦は主に日本への輸…

「忠臣蔵〜決断の時」CSホームドラマch.

#1しか撮れてなかった・・・OTL 今日は第一日曜だから、無料視聴ができると思って次も予約してたが、見れたのは〜19:00だったようだ。(T_T) これでは“殿中でござる!”が無いよぉ。 やっぱり契約しなくちゃしょうがないか・・・・。 「不思議なクリスマスの…

あっと言う間に2007年

外は嵐のように風が吹きすさぶ音がする。 旦那は夜勤。 頑張って出勤したが、仕事場、寒いだろうな。 暖房もない、吹きさらしだから・・・。 3時間位しか寝てなくて、出かける直前まで食卓の椅子で居眠りしてた。 今頃お弁当食べてるんだろうか。 お正月は手…