2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「私は貝になりたい」

試写会・記者会見もあり、そろそろ放映開始。 私は小宮教晦師役で上川さんが出るから、とその理由だけで気に留めてたのだが・・・。 最終ロケを隠岐・西ノ島は摩天崖で撮影したというので、俄然見たくなった。 理由は↓ 隠岐に行ってきました。 - 忘れんぼ日…

ランビ引退

うちの生徒によると、引退したらしい。 寂しいな。(>_ Stéphane Lambiel ランビエールがけがで引退表明 - SWI swissinfo.ch ランビは私の理想の男性のひとり〜♪ けがなら仕方ない・・・。 めちゃ残念!

「ガマ王子対ザリガニ魔人」

DVDに録ってたのを最後まで見た。 私は映画よりこっちの方が好きかも。 映画は皆ディフォルメがすごいから、演技がのっぺらになってるような気がする。 どちらも出てる山内圭哉に、それが如実に表れてる。 舞台では(おそらく)アドリブが効いてる。 “じゅんぺ…

NHK「中学校合唱コンクール」全国大会

自由曲はかなりレベルが高く、谷川俊太郎のものや、聖書を元にした曲など、どれも中学生が歌ってるとは信じられないほど。 男の子がソロで始める曲にはゾクっと来た。 無伴奏の曲も多く、隠れキリシタンの曲(どちりなきりしたん 千原 英喜)など、素晴らし…

「パコと魔法の絵本」2回目

前回よりじっくり見れて、ほろりとしたんだけど、やっぱりA部サダヲ、目立ち過ぎ感ますますあり。 ラストのトンボまで・・・。 番宣ではカエラさんだったのに。(って、ヤゴ→トンボはサダヲさんだけどね) 井上ひでのり版「天保〜」のキじるしの王子は最高だ…

トラックバック

先日のトラックバックの意味がわからない。 なんで私の「ぷっすま」の日記を転載してんの? 意味ある? で、その下に「ぷっすま」のYOU TUBEが張り付けてあった。 ただし、出演は高橋大輔、安藤美姫、浅田真央、中野由香里。 大ちゃん、絵下手すぎやろ〜。 …

名曲探偵「アマデウス」NKHBS2

今回はムソルグスキー「展覧会の絵」だった。http://www.nhk.or.jp/amadeus/quest/16.html 拍子(5拍子と6拍子が一小節交代)のこと、和声をまっとうな西洋風なチャイコフスキーと比べると言うことから入り、土着のロシアの伝統を大切にしたという所へ。 元…

「篤姫」

出た〜帯刀(たてわき)vs龍馬=Aオケコンサートマスター:峯龍太郎vs指揮者:千秋 違いすぎ・・・・ 帯刀、龍馬に懐に入れてる物は?と尋ねると拳銃だった。 真似して拳銃買ったら、次は国際法の洋書だっけ? 履物は“ブーツ”だったねぇ。 ブーツ履いたのは…

「陰の季節7」

天気予報見ようとちょいとTVを付けてみて、「この前、陰シリーズやってたなぁ、終わった所だったけど」と、BSにしてみたら・・・。 きゃひ〜! やっぱり、これ撮った監督さん、カメラさん、カミカミのビジュ知ってるぅ〜。 私好みのショット満載。 超どアップ(…