NHK「中学校合唱コンクール」全国大会

自由曲はかなりレベルが高く、谷川俊太郎のものや、聖書を元にした曲など、どれも中学生が歌ってるとは信じられないほど。
男の子がソロで始める曲にはゾクっと来た。
無伴奏の曲も多く、隠れキリシタンの曲(どちりなきりしたん 千原 英喜)など、素晴らしかった。
動画あったワ〜〜!!


共通課題曲のアンジェラ・アキ「15歳の君へ」。
何人かが手紙を読んだり、アンジェラ・アキの別の曲を其々の学校から数人ずつ出てきて合唱したり。
最後に本人が絶唱
こちらももらい泣き。

かつて小中学校で音楽の教師をしていた時。
一度だけ、フェスティバルホールであった説明会に行ったことがある。
その時の課題曲の作曲者、湯山昭が講師だった。
「たとえば、君は鳥」と言う曲だった。
この曲も素晴らしくて舞台に上がって指導もしてもらった。
でも当時の中学はそんなことできそうにもなく、このコンクールは遠い夢。