同窓会

今日は中学の同窓会だった。
4年ごとにしてる。
久し振りに見る、特に男子は御髪も少なく、すっかり○年になってしまって・・・。
女子は、お化粧したり、格好も色々気遣って結構若い。
以前より皆和気あいあいで、何人もの人といっぱいおしゃべりしてきた。


中学とはいえ、幼稚園や小学校も一緒だった人も何人もいるわけで、本当に懐かしい。
5歳くらいの時、よく遊んだ男の子と、「よく遊んだねぇ」なんて話したり。
もうすっかりいい年したおじさんおばさんだけど、幼稚園児に戻れる一瞬(?)かも。


中学の時、もてもて君で、私の友人もメロメロだった男子。
「○○君こっち向いただけでキャーて感じだった。私よく付き合わされたわ。」と言ってたら、
「中学ん時の話やからなぁ。その子、今日来てる?」。
残念ながら来てない。
連絡長いこと取れてないなぁ。


中学の時の親友も、同窓会でしか会えなくなって、本当に久しぶりだった。
彼女はどちらかというと内野聖陽のファンなんだけど、劇団☆新感線も好きでBRAVAには、よく行ってるらしい。
偶然「表裏源内蛙合戦」も行く予定で、チケットとったそうだが、日にちが違って残念。


先生が4人来られたが、そのうちの一人がミュージカルファンで、「エリザベート」でちょっと盛り上がった。
あと2人「エリザ」ファンがいたので、一緒に行こうという話になったが、皆、山口祐一郎が見に行きたいという。
私は武田真治がいいので残念。


私は地元で教師をしていたので、以前の同窓会ではどちらかというと先生との方が親しかった。
でも、教職から長らく遠ざかってるので、今回そうでもなくなっていた。
とはいえ、一人の先生とはスキーで会ったりしたので、またその話になり、昨シーズン知った中高年のスキーの集まりを紹介することになった。
その先生は、相変わらず世界を飛び回っていて、チベットの鉄道に乗りに行ったそうだ。
ヒマラヤ越えして高山病で大変な目にあったから、しばらくどこへも行ってないと近況を話された。


今日初めて知ったこともあった。
小学生の時、親しくしてた男子の家が自転車屋さんだと思い込んでいたが、機械工事のお店だったようだ。
いつも、おじさんが機械をいらってるのを面白いと思って見てたが、それは自転車だったと思い込んでたみたいだ。
その男子は高校も一緒だったが、4年生の時周りにアヤシイたら何たら言われて以来、一言も話してなかった。
ものすごく久し振りに話したわけだ。


中学の時、数人の男子に「○○(そのうちの一人の名)の好きなやつや〜」とからかわれたことがあった。
その時の一人がいたので、真相を聞こうと思ったが、○○本人は来てないし、あの時だけで仲良くもないというのでお預けにした。
この男子は私のことは覚えてると言ったが、○○は果たして本当に私に惚れてたのだろうか?
ちょっぴり知りたい・・・・かも。


何にしても疲れた。
明日は、遠方より来た同級生が尋ねることになってる、同窓会に来なかった共通の友人宅へお邪魔することになった。