寝込んでました。


1〜2か月に1度くらい、寝込むことがある。
寝不足・疲れ・風邪+持病の慢性膵炎・喘息が関わってるのだろう。
いつも、体内の動きがすべて止まってしまうような感じだ。


今回、同窓会で目が回るくらい色んな人と話しまくり、翌日も友人宅でお鍋しながら話し(どちらかと言うと「聞き」だけど)続けた疲れか・・・?
食べる物には気を付けてるつもりだが、2次会のラウンジでお酒飲めない分、ジュースやチョコを深夜に近いのに摂ってしまったし。
ずーっと夜更かしも続けてるしな・・・。
おとといの朝、起きるのがつらかったが、父の介護保険の見直しの査定のため、買い込んだ食材を一杯持って実家に行った。
父は負けず嫌い、気丈、頑張り屋、不平不満など言わない、という人なので、査定には損。
ベッドに寝ておく予定だったのに、起きてくるし、何でも何とかできると言うし・・・。
どうだろう。
認定されると助かるんだけど。


で、その間中、寒くて仕方なく、元私の部屋から祖母が編んだカーディガンを探し出して着込み、父と話してる間もしんどくて草々に帰る。


それから、薬も吐いてしまって、熱くなったり寒くなったり、昨日もどうにか教室(休みが多かったので助かった)はこなし、今日の朝、やっとよくなった。


おそらく、身体を冷やすことが一番いけないのだと思う。
これからの季節、要用心。
そして夜更かしをやめよう。