2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そ、そんなぁー(;_;

桜子が・・・・(;_; いくらお決まりの朝ドラにしないからって、そりゃ無いでしょ・・・? 戦後は、結核の特効薬も出たじゃない? 最後の最後まで、大丈夫だよね?!って思いながら見てた。 あのタイトル曲は、桜子が作曲したものだったのか・・・。 それを知…

井上芳雄

今TV見たら偶然、井上芳雄が「さくら」を歌ってる。 「モーツアルト」、アッキーのは見に行ったけど、井上芳雄のも見たかったなぁ。 ピアノ弾いてる「島さん」って、島田歌穂の旦那さん? ずっと前から「島田」歌穂だよね。 いつから結婚してたんだろう? う…

文庫本「功名が辻」

今日は通院日だったので、「功名が辻」の第2巻を持って行った。 先月も病院で放送した所まで読んで、まだこんな所〜?と思ったが、今で前半やっと終わったくらい。 あと3ヶ月しかないのに、半分残ってるじゃん。 10月からのドラマは、大急ぎの内容になるのか…

書き忘れてたけど

イオンのフードコートのたこ焼屋さんやったっけ? レトロ風にしてあって、昔から定番の看板がいくつか下げてある。 よく見りゃ、“フコク生命”あるじゃん。 この看板、昔からあるタバコ屋さん?によくかかってるよね〜。 近所に2軒あるけど思わず、声かけて…

プレオープン

イオン・ショッピングセンターのプレオープン行ってきた。 う〜〜ん、巨大と言っていい。 これ、思ったよりスゴイぞ。 垢抜けていて、とてもご近所と思えない。 シネマコンプレックスの入り口には、キャラクターの像が幾つかあって、記念撮影してる人たちが…

新築・改装目白押し

金利上がる前にってことか、この所どんどん家が建て変わる。 周りの古い家、ほとんど無くなってしまった。 スーパーも軒並み改装。 新しい大規模ショッピングセンターもオープンだ。 ファッションから電化製品・家具、スーパー、シネコン、レストラン街、フ…

お昼ひとり ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

夏休みが終われば、この日が来ると待ち望んでいた。 しかし、喜びもつかの間。 「お昼ひとり」の日は9月になっても唯一、今日だけであった・・・・。 気を許し(まくっ)た旦那や娘たちだけの家族なのに、お昼いるとしんどい。 自由がなくなる。 外出も時間…

サザエさんのお母さん

設定年齢知ってびっくり。 お父さんの波平は、なんと55歳!? そして、舟は、な、なんと48歳!? マドンナと同い年じゃん。 ひぇ〜。 そう言えば、サザエさんは21歳だったよ。 えぇ〜〜〜〜〜〜っ?! 昔って、皆こんなに老けてたの?

ワイドショー

そうよ、上川さんはセクシー、低音が魅力よね〜、上沼さん。 過去の事またグジグジ持ち出されて。 昔のことじゃ。執念深いのォ。 “上川さんは、なかなか結婚してくれなくて、じらされて、そのため自然消滅、次に来た人は絶対捕まえる!” これが法則だそうで…

「横丁へようこちょ(よしもと新喜劇)」

いつもワンパターンでばかばかしいと思いつつ、子供らが日頃の憂さを笑い飛ばすからいいか、と思って久しぶりに見ていた。 おじさんと恋に落ちた若い女の子の話だった。 その子が、「いつも明るい」とほめられ、その対照に音無しキャラ?の男優が「おまえは…

熱愛

大石さんの挨拶から、とんでもない記事にしちゃった報知。 でも、大きく紙面を飾ったから、いい宣伝になるかも。 で、少し前にもここに紹介した、うわさのお方の日記引用。 (1999.10.21) 舞台を観てきた。キャラメルボックスという劇団。この前、TBS の連…

やっぱり

ノンフィクション作家の神山典士氏のブログが、お気に入りに入ってた。 しかも1番上。 かなり前に入れたらしいが、何でか覚えがない。 2005年10月の書き込みに行き着き、やっと分かった。 「キャラメル・バラード」だ。時間ができたらゆっくり読もうと思って…

昨日の関連で

グラビアアイドルって、低年齢化してるのねぇ。 紗綾っていう子どもがマニアの間で(?)人気で11歳らしい。 5年生じゃん! ビキニで胸目立たせるポーズしたり、スカートや浴衣めくったエッチな写真がいっぱい。 小学生もこんな目で見られてたら、おちおち安…

旦那

旦那がしていたネットを、そのまま続いて使って×クリックしたら、下からグラビアアイドルのドでかい映像が出てきた。 検索してたみたいだ。 水着姿で挑発的なポーズを取るお姉さんに、めちゃめちゃムカムカ。 普段、こんな写真を目にしても、全く気にならな…

お隣り日記から

http://d.hatena.ne.jp/yatchan66/20060907 実際に119代光格天皇から123代大正天皇まで、側室が実母の天皇が5代続いています。 ひえ〜、そうだったんだ。 ますます持って駄目じゃん。 現皇太子の妃選びもなかなか大変だったのに(雅子さま、よく決心…

「ボウリング・フォー・コロンバイン」'02カナダ

続いてBS2にて。 コロンバインで起きた高校生の銃乱射事件。 なぜ、アメリカでは銃による殺人事件がこんなにも多いのかを探るドキュメント。 監督自ら、銀行へ出向く。 そこでは、新しく口座を開いたら漏れなく銃が貰える。 弾薬は散髪屋さんでも売ってい…

「キリング・フィールド」'84イギリス

BS2で見た。 内戦後まもないカンボジアで撮影された、淡々と映し出される、映像。 出演者も当事者のようで、ドキュメンタリーに見えてくる。 主人公の人は、カンボジアの渡部しゃん(渡部篤郎)と呼ばせてもらいます。 「大地の子」を思い出す。 主人公が…

紀子さま男子出産

やっぱり男子だと思った。 そうでないと、危険を冒してまで産むだろうか? 産み分けした、なんて絶対言わないだろうけど。 秋篠宮さまが、労りの言葉をかけられたそうだが、本当に紀子さまは皇室の責任を一手に引き受けられた様なものだ。 そこまで男系に拘…

夜回り先生

朝日新聞に掲載されてる、水谷修氏の「子どもたちよ」を読んでる。 子どもたちの夜を見てほしい。 夜に家にいて、ゆっくり眠っているか。 子どもたちが一番不安定になるのは、8月末だそうだ。 自殺もこの時期に集中するという。 学校から開放された夏休みが…

「ハツカレ」

撮影場所がわかった。 千葉 北総線 印西牧の原駅。 そこには昔っからフコクのポスターポジションがある模様。 偶然だったのか。意識して入れたのか。

コンクール予選終了。

去年に比べ、全体のレベルあがったなぁ、というのが一番の感想。 何とか引っ掛った3人は、これから本選を目指す。 賞を貰えなかった子も、コンクールに向けては頑張ったのだけど・・・・。 悔しくて泣いていた。 やはり、こう言う時は普段の練習が物を言う。…