X

佳境に入って来てるのかな? 久々につけたらやってました。ヒロインの後半の相手役、ドグちゃんのまこと(窪田正孝)〜40代?の男性(岡田浩暉)が乗り移った役〜が、シリアスー! 博人さん(大内厚雄)まだいました〜。 火野正平がいい人になった。昼ドラの…

スワンの馬鹿

近所のスーパーで、この所ず〜〜っと「スワンの馬鹿」のテーマソング「夢を誓った木の下で」byハラフウミ(原由子×風味堂)が掛ってるから、買い物も楽し〜。 これ、クリスマスの歌だったんだよねぇ。 「スワン」はクリスマスの頃最終回の秋ドラでした。上川さ…

「X'masの奇蹟」

DVDで「天地人」アッキーの出番とか、「隠し砦の三悪人」高島兄のオカマとかカミカミの出番とかに編集してたら、8chが写り、んんん? この運転してる人、キャラメルの大内さんじゃない? 悪役じゃん。 やるーぅ。 殺されそうだったのは、ケンちゃん(「愛してる…

「蛮幽鬼」

東京公演終わり、来週より大阪公演です。 My初日は11日。 父が転倒して、後遺症あるので実家に毎日行ってます。 病院も付き添ってます。 チケット通り行けるかなぁ。 カミカミファンのブログ見て、その熱さに温度差というか・・・。 私にとっても、大好きな特別…

「天地人」

アッキー秀忠、一瞬でした。 予告編と同じくらい・・・(-.-) 来週はもうちょっとは出番あるのかな?

中川晃教が「天地人」に出演

これはびっくり。 アッキーったら、「天地人」に出るらしい。 しかも役は2代将軍、徳川秀忠。アッキーらしい秀忠になるのかな?どうしても秀忠というと、西田敏行さんや、中村梅雀さんを思い出してしまう・・・。でもアッキーだと、今までの秀忠のイメージ…

K女の短大の先生が亡くなられた。 急性白血病・・・まだ小さなお子さんがおられる若い先生。 他の先生らに見られるような、お座なりにするような事は一切なく、一人でもすべて引き受けられ多忙を極めていらしたようだ。 しばらく、実家の近くの病院に入院さ…

←一応このカテになるのか?

次女らの高校の文化祭に行って来た。 K高の「竜馬」「イケメン・パラダイス」、A高の「パコと魔法の絵本」に焦点を絞って。 理由ははっきりしてるね。 「竜馬」は前評判も高く、少し始まって行ったのだが、入口にいた新撰組の衣装の男の子らが、「ウケてるヮ…

「功名が辻」にどっぷり

は?と言わないで。 このお盆休み、やっと「功名が辻」DVDのファイナライズと表面の印刷をした。 49話+スタパ、前年の紅白歌合戦のカミカミバージョン、SPで53枚。 あ〜長いことかかった。 こりゃ、DVD買うた方が早いね。 その代り、保存していたあらすじの…

愛想・・・御近所

私はどんな人にでも結構愛想よくするのが当たり前と思ってる。 できるだけ、にこやかにと心掛けている。 顔だけしか知らない人にでも、挨拶するし、エレベーターで二人とかになったら、 ついつい話題見つけて話しかける。 ほとんどの人は、和やかに一言二言…

アトピー性皮膚炎

科や先生によって、見解が色々。 次女のは箇所が限られてるし、軽い。 それでも、色々。 診断も病名も対処法も違う。 4年続けてきた治療が行き詰まり、それから1年余り続けてきた治療。 良いのかどうか分らないが、とにかく1年以上続けた。 疑問が募って来た…

今、現地は朝7時

さぁ、第1日目の始まり。 ワクワクしてるだろうなぁ。 あ、次女が買い物から帰って来た。 さて、私は今から生徒が来ます・・・。

 娘の留学

この1か月は長いのだろうか。 いつもあっと言う間に時は過ぎる。 矢のような1週間、そして一か月。 今日夕刻、長女を空港行きのバス停まで一緒にタクシーに乗り、見送って来た。 ここの所、試験とレポートに追われ、今日も午前中大学で授業を受けて来ての出…

今更〜(>_<)の春ドラ

あうあう、書こうと思って途中にしてたら、早や1週間。 せっかくだから、このちょいと空いた時間に書いとくことにする。 私にしちゃ珍しく、ドラマをたくさん見ていた。 「アイシテル〜海容」「スマイル」「夜行の階段」「白い春」「Mr.BRAIN(なじかは知ら…

春ドラ総括

って大げさなもんじゃ無いけど。 私には珍しく、

「いきなり!黄金伝説」 オードリーが、サイゼリア全メニューを制覇する、と言うのをやっていた。 私は、食べ物を粗末にする番組は好きになれない。 味合わずに詰め込む、大食いのも嫌いだ。 もう食べれないのに、無理やり詰め込んで何が良いと言うのだ? 胸…

実は先日、また寝込んでた。 楽器店の講座に出て、そこに来ていた同支部の方々と食事したけど、やっぱり私は慢性膵炎のせいもあり消化が悪いと言うか、外食すると(特に人と)調子悪くなる。 その後また別の楽器店でずっと楽譜を見てたら例によって大変な時…

昨日、堂本兄弟かな?のゲストに、ともさかりえが出てて、色々答えてた。 息子の事が中心だったけど、今までのデートでびっくりした事だったか、困った事だったか。 普段カジュアルなので、初めて二人で会う時も、そうだと思って行ったら、ビシッとスーツを…

「その男」、今でも目に浮かぶのは?

千秋楽は、花道から2番目の席だった。 花道は虎様は1回しか通らないから、別にいいや、とさほど期待もせず席に着いた。 瓦版屋さん、金五郎さんの奥さん、「燃えよ剣」のアオを思い起こす、馬のハナコ(?)・・・。 そして、第3幕。 薩摩に半次郎を訪ねる場…

新歌舞伎座「その男」大千秋楽

新歌舞伎座って今まであまり印象になかったけど、今回7日、15日、昨日、今日と通い、しみじみ・・・。 老朽化してるし、新しい観客も呼びたいという事もあるのでしょうが、惜しいなぁ。 久し振りになんばへ行くと、すっかり新しいスポットができて、むか〜し…

もしかして・・・ちゃうやろ?でも現実味。

冬頃かな? 某商店街の某店に、あの辺じゃ珍しい若くて背が高い、水嶋ヒロばりの男の子がいたのよね。 髪型もあんな感じ。 私の年ぐらいの、零細企業の社長さんか、工場長さんって感じの人と一緒に物静かに話しながら食べてた。 薄色のジャンパーみたいなの…

ニュース番組に、上川さんが出たらしい・・。 今頃知った・・・。 近畿2府4県?でしか見れないローカルニュースと言うのに・・・・。 その番組、私が最も忙しい夕方4時〜7時のよう・・・・・。 その頃、夢中で時間延長で生徒見てました・・・・・・。 親御さ…

高校へ入学して間もなく、次女が立ち話してると同級生らが次々帰宅して来て一同に会し、全員違う制服で壮観だったらしい。 同じマンション内の高1の子らがほとんど重ならずに違う学校へ進学しているのが凄い。 50音順に(知ってる分だけ)。 芦間、O市立、…

ランビィ〜(*_*)「世界フィギュア国別対抗戦;エキシビジョン」

前日、元世界王者、と言って首から下だけしか映さなかったんだけど、身体で分かりましたとも(ん?)! やっぱり素敵。 ライサチェックや、ジュベールも迫力あるし、素晴らしいんだけど体育会系というか。 ランビエルは更に+芸術的。 そして洗練された演技…

期せずして、お花見

ずっとかかっていた大学病院から、先生の転勤に伴い、病院を替わることになった。 早く終わったので、せっかくだから近くの大阪城公園まで行ってみた。 もう桜は辛うじて、どうにか花が残ってるのを一本見つけた位だが、ジョギングの人やお弁当を食べる人で…

歴史の番組で竹中半兵衛を取り上げてた。 半兵衛といえば、「功名が辻」の筒井道隆をどうしても思い浮かべてしまう。 棒読みの・・・「功名が辻」第19回 - 忘れんぼ日記 千代に思いを寄せ、一豊と逢える所に連れてってくれたんじゃなかったっけ? 黒田官兵衛…

「隠し砦の三悪人」CS日本映画専門Ch

上川さん、現れた途端に切られて終わりセリフもない、見る値打ちもないと聞いてた。 でも、姿見える前から台詞聞こえて来るし、「恨むなら姫を恨め」と悪役らしく、小りん、いや姫の憎悪・怒りを駆り立て、馬に乗って槍で阿部寛を迎え打ち、落馬するも回転し…

ヒロぴんと絢香がぁ・・・悶々

うちの娘らが、学園祭に水嶋ヒロが来て以来、やられっぱなしだったんだけど。 声だけでもうダメとか、オーラが違うとか言ってたよな。某所にも書いたけど、いつ御両親に挨拶に来たんだろう〜。 2月22日に入籍だっけ? てことは去年かなぁ。絢香とはうちの子…

うわ、夢の共演。

本当だったんだ! 娘が早乙女くんのファンなので、実現したら凄いと言ってたんだけど。 実現しちゃったよ〜〜〜〜\(゜ロ\)(/ロ゜)/ こりゃ親子で何度も行くことになりそう・・・。

遊気舎

クロマティ高校に出演してた、マスクド竹内こと板尾創路。 「Room Of King 」で“贈る言葉〜”と歌ってた以前に何か覚えがあるので調べてみたら、「いもたこなんきん」に出てた。あ〜、あの人。 元吉本。 で、後藤ひろひとの舞台にも出ていたようだ。 後藤ひろ…