2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

甘えん坊の1年生Y君。

すぐ涙ぐみ、お母さんの膝に顔を埋めに行ってましたが、この頃一人で来れるようになりました。 ピンポーンと鳴り、インターホンに出ると「Yっくーん」といういつもの声。 今日はどうかな? 先週は中々落ち着かず、じっくり取り組めなかったので、「もうやる…

最後の忠臣蔵〜太秦映画村

NHK金曜時代劇「最後の忠臣蔵」のDVDが発売が決定されたそうなので・・・・。 昨年9月25日、太秦撮影所に行ってきた事と、14日と22日に見に行かれた方から訊いた事をメモしておきます。 映画村に着いたのは、12時過ぎ。 予定では昼休みでしたが、先客さ…

リトミックの生徒は1歳〜2歳児。

もう、皆、可愛くておもしろすぎ! 生まれる前から?お姉ちゃんにずっと付いて来ていたNちゃん。 リズムを取りながらの、お返事やご挨拶は慣れたもの。 いつも張り切って、上手。 帰りも、先頭立って「ありがとうございました!さようなら!」と皆を引っ張っ…

うちの教室には現在、高校生2名、小学生10名、幼稚園4名、入園前8名の生徒が来ている。

そして、どの子も非常に個性的である。 まず、どうやったらこんないい子に育つのかといつも思う、K君、Y君兄弟。 大変素直で、こちらの教える1つ1つを一生懸命実行する。 頭もよく、スポーツもできる。 くりくりした目で、ちょっぴりやんちゃで、兄弟とても…