2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス

今までも旦那は早く帰れたりするわけもなく、毎年クリスマスは子供たちと楽しんできた。 今年は旦那はイヴも25日も泊り(言っておくが、今日も明日もです)。 それに加え、長女もアルバイトで忙しい。 次女は入試が近づき、山のような課題と格闘。 教室のク…

5か月前と同じ症状に・・・

一昨日はノルバデックスを止めて1か月になるので、生理が始まったのかと思った。 それにしても、どんどん量が増えて、とうとう義母が使ってたパッド(おむつ)を使ってもすぐ換えないといけないほどに。 昨日、乳腺外科に電話したら、休みだったT先生に連絡…

「表裏源内蛙合戦」の役者さん、覚書等々

上川隆也・・・・カミカミ、さすが座長、御苦労さま!(こんな目の前で、オタのくせに居眠りすんなよな、見えてんぞ。はい、すみません)。 勝村正信・・・・カツカツ、いや、名キャプテン!一回目が合ったんだけど、後合わせてくれなかった(考えすぎ)。 高岡早紀…

「源内蛙合戦 大千秋楽」

今日は研究会へ行くため、また京橋を通った。 JRに乗り換え、ああBRAVAだ、もう終わった、新感線にチェンジだな。 大阪城公園、ここジョギングできそう、上川さん走ってたかも。 鶴橋で降りる時、ここの焼き肉やで打ち上げしたかも。 困った。 近鉄で「表裏…

今、日本再発見「讃岐・冬の味覚」で東ックス(東八郎の息子さんなんだよね)が瀬戸内海の牡蠣の取材中、平賀源内を紹介してた。 ナレーターは恵さん。 あ、そう言えば、陣内智則とケンコバさん、「表裏〜」行ったんだろうか? 上川さんに念押しされてたけど…

「表裏源内蛙合戦」2回目

一昨日よりかなり後ろだったが傾斜があり、やや中央よりで、とてもよく見えた。 どの人もどの人も素晴らしかった。 それゆえ、ますますぐいぐい引き込まれ、ラストシーンでは悲しさが募ってならなかった・・・・。 席に着くとき、桂南光さんがいたのでぶっ飛…

「表裏源内蛙合戦」〜大阪初日(追加公演)

とにかく、圧巻。 想像以上に面白かった。 蜷川さんのは「天保十二年のシェイクスピア」「道元の冒険」とTVで見たけど、それほど面白いと思えなかった。 劇場で観たわけじゃないし、特に「天保〜」は音楽が気に入らなかったので、また違うかも知れないが。 …

源内様御一行、大阪入り

そうだったんだ〜。 今日はBRAVAのある京橋界隈に用事があって、ずっといたのだが。 知らないうちに会ってたりして。 大きな箱をあっち遣りこっち遣りして、うろうろしてたのが私です。 って、誰に言ってんだか。 ああ、もう明後日なんだ、my初日。 追加公演…

うちの子にインフルエンザ予防接種を初めて受けさせた。 よく、痛いと聞くが、全然痛くは無かったらしい。 でもその日のうちに熱が出て、頭痛、吐き気、眩暈に見舞われた。 初め、学校で流行ってるので注射が間に合わなかったのかとも思った。 しかし、熱は3…

「表裏源内蛙合戦」原作本

オークション見てびっくり。 入札されて1,000円超えたりしてる・・・。 この間、近所の古本屋さんに訊いたら、「おもてうら?ああ、これか。」 30円でした。 孫抱いてて取りにくそうにしながら、おばちゃん、「古い本やからねぇ」。 なんでこんなん探してん…

すっかり忘れてた「天地人」

龍馬伝の福山雅治ばかり話題になって、来年の「天地人」つい忘れ。 直江兼続・・・妻夫木聡君は、「パコ」で見直したから、OK。 上杉景勝・・・北村一輝〜!好き。 お船・・・・・常磐貴子、意外と初出演なんだ。 上杉謙信・・・阿部寛、レギュラー化しつつ…