2006-01-01から1年間の記事一覧

獄門島

今日は、間に合った! 新聞のTV欄見てたらしい旦那が、TV大阪の上川隆也版・金田一耕助「獄門島」を見つけて知らせてくれた。 わーい、わーい、DVD化だ〜。 ところが予約して用事してると途中で「何か出てまっせ〜」と旦那。 画面に出た文字は「HDDの残り時…

「功名が辻」最終回〜感謝を込めて

中1の娘が「学校に手の早い女子がいて、彼氏とキスしたって自慢してた。」。 「その彼氏、うっかり『喉が渇いた・・・』って言うたんちゃう?」と言っといた。 (今度はシャネル貰ったと自慢してるらしいが。) というわけで、「功名が辻」最終回、まさかの…

買ってよかったもの

最近、色々壊れて買い換えた。 洗濯機・・・日立ビートウォッシュ ドラム式と迷ったが、これは正解だった。 使いやすいので何でもどんどん洗いたくなる。 お湯取りポンプも自動だし、生地は絡まない・傷まないし、容量も大きい。 給湯器 溜まったら知らせて…

北村一輝

先日4つまとめてドラマを見たが、全部に出てた。 「嫌われ松子の一生」「14才の母」「氷点」「大奥」。 どんだけ出てんねん。 (「大奥」は内山理名、小池栄子、谷原章介と、「〜松子」とだいぶ被ってた。) 初めて知ったのは、上川隆也が見たくて貸してもら…

「郵便配達は2度ベルを鳴らす」ルキノ・ヴィスコンティ(1943年作品)

録画してたのをようやく見た。 英語の映画が多い中、イタリアというのが新鮮。 昔、ジュリアーノ・ジェンマに憧れたこともあり、イタリアはぜひ行きたい所だった。 20歳頃「旅情」を見た時には、30過ぎて独身だったら、絶対一人でイタリアに行こうと誓ったほ…

うう、悔しい

先日、もうレッスンが終わるという時、旦那が何か言いたげに覗く。 部屋を出ると、「カミカミ、結婚したで。」と言う。 何をまた訳分からん事を・・・と付いてるTVを見ると、上川さんが富田靖子さんと寄り添って、バーのマスターの平田満さんに結婚指輪を見せて…

功名が辻第48回

プレマップ見てた旦那、「千代、また撃たれんのか!」。 ・・・・・。 湘南「た・の・み・ま・しょう♪」、坊様の特有の言い方なのかな? 種崎浜での読経は吹き替えだった。 康豊とのショット、「のだめ」vs「14才の母」、彼氏競演。 彼女(志田未来)は大人…

燃えよ剣

今日は寒いス。 TVで中之島映画祭のことをしていた。 あら、山内圭哉(たかや)じゃん。 なかなか男気があって好き。 旦那に見せるため、「燃えよ剣」のDVDを引っ張り出した。 大河の山本太郎よりも、私はこちらの原田佐ノ介がお気に入り。 久しぶりに特典映…

新・お水の花道

不覚であった! 再放送してるなんて知らなかったから、1日目見逃したじゃないか〜>< しかも、2話続けてするなんて。 そりゃVHSには録ってるけど、DVDに収めたい。 仕方ないや、3話から録ろう・・・。 今期は、「のだめカンタービレ」と「14歳の…

「僕の歩く道」

葛山さんの役、別に不倫じゃなくてよかったんじゃ? 少なくとも、バツ一だってことだけでいいんじゃない? クサナギ君、テンジクネズミの寿命は5年から8年って言ってた。 じゃ、うちのモルたちは8年生きたからいいとしないといけないな。 昨日もブロッコリー…

「功名が辻」第44回

のだめの千秋のあまりのカッコよさにポーっとしたまま、DVDに。 と、また玉木宏っす。 でも康豊は萌えない ^^; 井伊直政(篠井英介)、はじめ出てきた時から、どっかで見たと思ってた。 調べると、日本舞踊の出身で花組芝居の人。 それで、やっと気づいた…

「のだめカンタービレ」

ああ、もうこたつ最高〜! うちも堕落(?)するから、旦那が持ってたこたつ、捨てた。 一度足入れたら、二度と抜けない魔の空間。 今はホットカーペット愛用。 そろそろ出さなきゃ・・・と思いきや、ずっと去年から敷きっぱなし! もっと酷い堕落だった・・…

「いもたこなんきん」

最後に一瞬出る次回予告の、次々変なポーズ取って止まる子供たち・・・。 これって、「ぼうさんがへをこいた」よね?! 近頃じゃ、東京風に「だるまさんがころんだ」なんて言ってるみたいだけど、昔は「ぼうさん〜」だった。 私はどうしてもそれが恥ずかしく…

アンケートにまたまた答えてくださった方、ありがとうございます。 (みなみさま、来てくださったのね〜、ファンだなんて照れるわぁ。) 昨夜は一遍に冬が来たみたいに寒かったけど、今日は打って変わって穏やかで、暖か〜。 *1 *1:紅玉焼きりんご:おいしそ…

鳥越俊太郎

今「スタジオパークからこんにちは」に出てる。 私と共通点あるなぁ。 大腸癌の手術を受けたが、当日わくわく遠足にでも行く気分だったと言ってる。 自分のお腹を開けて切るなんて、未体験ゾーンだから。 術後、どこが痛いとか、メモし、カメラマンに撮影を…

アンケート

やはり、上川さんのファンの方が見てくださってるのかな。 答えてくださった皆様、ありがとうございます。 新たに気づいた方、ご協力お願いします〜(~o~)

アンケートに答えて下さいm(__)m

うちに検索とかで覗きに来られる方は、誰のファンなのか気になります。 結構いろんな人のこと書いてるもんで・・・。 こちらに来られた方、お時間ございましたら記入していただけますか〜? はてな以外の方も書けるようになりました。アンケート入力フォーム…

関西電気保安協会

“かんさい、でんき、ほうあんきょうかい♪” 関西の人しか分からないCMシリーズ。 あれ、本物の安全協会のおっちゃんと、みかん山本舗の人かなぁ。 1月ほど前から家のトイレとお風呂の電気の調子が悪く、電気屋さんに頼もうと思っていた矢先、保安協会の人が…

「のだめカンタービレ」

千秋、一人でおいしい料理作って満足気、CDかけて指揮・・・・結婚できない男(阿部寛)だぁ。 ピンポン鳴って邪魔されるとこまで同じ。 そういや、性格も似てる?

「僕の歩く道」

草薙君、いいよね〜。 感じが甥っ子そっくりだ。 甥っ子の方がちょっぴり男前だけど。 甥っ子は作業所で働いてる。 月給、2〜3,000円ですよ。 「テンジクネズミ(↑右上に写真あるよ〜)の体長は、25cm〜30cm・・・・」 嬉しかった〜。 そして、知らなか…

キタ━(゚∀゚)━!

朝、子供がいつも録ってるめざましTVでやってた〜。 信長、信長ですよ、信長。 唐沢敏明主演の明智光秀のお正月時代劇。 やはりポリシー通り、今と一番遠い役で来たね、上川さん。 「白い巨塔」じゃ、一度負けて勝ったけど、今回は如何に? って、史実はは…

「功名が辻」42回

玉ぴぃファンの皆様。(山ぴぃちゃうねんから!) すいません、今一でした。 無理やり後から入れた話のようで・・・。 陽春・・いえ、猪野学と、千秋・・いえ、玉木宏のファン心、どちらも(おまけにハセキョーも)満足できない出番でしたワ。 かと言って本命…

日本シリーズ

ダルビッシュはすごいね。 二十歳にして。 昨日は負けたけど。 ダルビッシュは羽曳野の中学から東北高校へ行った。 その弟と息子が同級生の人がいて、兄は野球で認められたが、弟はちとワルだと言ってた。

今日の「功名が辻」

「のだめカンタービレ」で千秋=玉木宏のファンになった方々! 今日の「功名が辻」は康豊=玉木宏の出番ですよ〜。 何たって、長谷川京子のガラシャとのほのかな恋ですからね! 陽春さん=猪野学=細川忠興かわいそ〜。 って、一豊の出番はまた少ないわけか…

「家族」

上川=かみかわだった〜。 竹之内豊の上川パパ、結構いいかも。 そんなにドラマいっぱい見れないから、ま、見れる時に見るってことで。

ひらかた菊人形

今年からないのよね〜。 昔、「毛利元就」には行ったけど。 隆元は、真っ赤な顔で怒ってる所だった。 当時小学生低学年だった娘が「ぜんぜん、似てへんやん」と言ってた。 下の子は、展示の雷のシーンで怖がって泣いてた。 少し前片付けてたら、その時のチラ…

エルポポラッチ

なんだこりゃ? NHK付けてたら、突然始まってすぐ終わる、変なプロレスラーが出てくるやつ。 HPがあったよ! 1分間ドラマだって。 小栗旬、しずちゃん、鈴木京香、鹿賀丈史?どこに出てた? あっけに取られてるうちに終わるので・・・。 ピタゴラスイッチと…

のだめ2

まず、旦那が風邪ひいて、子供らが順に熱出して、我が家はウィルスの巣状態かも。 昼は夏ほど暑く、半そでにサンバイザー&UVカット手袋が欠かせないのに、日が暮れると急に涼しくなる。 これだけ寒暖の差があると、体調崩すよね。 並んで変な寝息立てながら…

のだめカンタービレ

やっぱりこれは興味津々。 録画して後で見るものが多い中、待ちきれずリアルタイムで見た。 上野樹里ちゃんはスウィングガールズですごくよかったから期待。 千秋は、康豊いや、玉木宏かよ〜。 と思ったけど、これがなかなかいいじゃな〜い。 玉木宏って、そ…

「14歳の母」他

録画してたのを3人で見た。 次女はまだピンと来てない感じ。やはり幼い。 一番夢中になりそうなのは私だー。 志田未来も三浦春馬くんも可愛くて・・・。 未希が泣いたら、一緒に泣いちゃいそう。 脚本が「ひまわり」「白い巨塔」の井上由美子さんだし、期待…