「功名が辻」最終回〜感謝を込めて

中1の娘が「学校に手の早い女子がいて、彼氏とキスしたって自慢してた。」。
「その彼氏、うっかり『喉が渇いた・・・』って言うたんちゃう?」と言っといた。
(今度はシャネル貰ったと自慢してるらしいが。)


というわけで、「功名が辻」最終回、まさかのキスシーン。
前日にスタパでの、千代ちゃんが一豊に〜〜〜寸止め放送以来、ドキドキ・・・・。
大石さん、バラしちゃいましたね。
「熱愛報道出ればいいな」発言に続き。
上川さんが「大石先生はサービス精神旺盛な方だから、つい仰ってしまわないようご注意を」みたいなことコメントされてたにも関わらず。
大石さんのお話では、仲間さんに「キスシーンはないんですか?」(大石さん:「キスしたいんですか?」と返したらしい)と言われたのがずっと気になっていて、最後に書いたとの事。
このシーンの後、びびるさんまで「仲間さん、キスしたかったのかな。」なんて言ってた。


それはともかく、やられた〜と思った。
水を口移しするんだったのねぇ。
二人の口元にほんのり水が流れ(うちのTVは写りが悪いのでそう見えたが、違う?)、それが死の瞬間だと言う、うっとりするほど綺麗で、究極のエロチックだとも思えるキスシーンでした。


千代が旅に出て、川で一豊に再会。
なぜか千代は大人の千代で、今度は手のひらでなく、砂に書かれた「千代・一豊」。
見詰め合う二人もあの時とは違って夫婦の情愛が。
(ま、当時は杏ちゃんだったから、あまり色っぽい目で見つめてもヤバイからね。それでも、大石さんの言うように、幼い千代でもセクシーでぽーっとしちゃう一豊だったよね。今度は米倉さんにも靴紐を括ってあげて悩殺しちゃうようだが。)
そしてそして、もう時間ないよ、終わっちゃうよ、「あれ?ポスターのおんぶシーンって、結局なかったねぇ」って子供らに話してたら、何と、出てきた!
これが最後のシーンだったんだ〜。
千代を迎えに来た一豊。
一豊におんぶされ、幸せそうな千代。
ニコニコほほえんで見詰め合い、仲良く結んだお揃いの手ぬぐい。
素敵なラストシーンだった〜。


仲間さんは、一豊がいなくなったら、どう演じたらいいか分からなくなったと言ったそうな。
そこまで千代になり切ってたという事だろう。
最後に会えてよかったね。
お二人にとっても、本当に間違いなく忘れられない作品になるでしょうね。


毎週待ち遠しく、それでいて一年があっという間に過ぎてしまった・・・。
楽しい一年をありがとう。