燃えよ剣


今日は寒いス。


TVで中之島映画祭のことをしていた。
あら、山内圭哉(たかや)じゃん。
なかなか男気があって好き。
旦那に見せるため、「燃えよ剣」のDVDを引っ張り出した。
大河の山本太郎よりも、私はこちらの原田佐ノ介がお気に入り。


久しぶりに特典映像を見る。
すっかり土方歳三な上川さんが、斉藤レイの巧みなインタビューで楽屋の秘密?を明かす。
そうそう、「これこそ特典映像」と上川さんが言った鬘飛びハプニング。
上川さんは、鬘がスパイラルしていくのがスローモーションで見えたって。
これをご夫婦揃って最前列中央で見た人は・・・。
私は、たまたまDVD撮影日に観劇したので客席に映ってる(はずな)のよね〜。
あれ?ないなー。
上川さんが出てる何かに客席にいる自分の後ろ振り向いてるのが映ってたんだけど、これじゃなかったみたいだ。


大河の山本耕史もよかったけど、やっぱり洋装になってからの上川さんの土方は絶品だ〜!
久しぶりに見たけど、ほれぼれ・・・。
お雪との注目のシーン、DVDではあっさりだけど、日に日に気持ちが盛り上がって?千秋楽ではかなりディープだったよねぇ。
終演後、本気で怒ってる人もいたナ。
楽日は花道に向いた席の前から2列目で、葛山さんのファンクラブで取った席だった。
最前列の一人で物静かにされてるおば様にどちらで取られたのか訊いたら、「葛山信吾」と仰ったんだけど、今頃「もしかして、(葛山さんの)お、お母様?!」と思ったりして。
まさかね・・・。


丁度読んでいたhttp://opendoors.asahi.com/data/detail/7736.shtml、オールカラーで見応えたっぷり。
めちゃお勧めの一冊。