鳥越俊太郎

今「スタジオパークからこんにちは」に出てる。
私と共通点あるなぁ。
大腸癌の手術を受けたが、当日わくわく遠足にでも行く気分だったと言ってる。
自分のお腹を開けて切るなんて、未体験ゾーンだから。
術後、どこが痛いとか、メモし、カメラマンに撮影を頼んでずっと撮ってもらったとか。


私も、入院中新しい体験ばかりで、合宿に来てるような、わくわくする毎日だった。
自分が癌になったのも、やったーとまでは行かないが、なかなか興味深いことだった。
ま、早期発見だからこんな事言ってられるんだろうけど。
病食献立も興味あり、毎回写真に収めた。
当時まだデジカメじゃなかったのが残念。(あまり上手く撮れなかった)
毎日毎日同病の人たちと色んな話して、あんなにゆっくり自分のためだけに時間を使ったのは何年ぶりだったろう。


鳥越さんも言ってたが、本当に医学の進歩は目覚しい。
早期発見が大切なので、検診を受けましょう、皆さん。
女性は乳癌検診受けましょうね!
母が早世した年齢に近づく。
私は母の分も長生きしなくちゃ。