獄門島

今日は、間に合った!
新聞のTV欄見てたらしい旦那が、TV大阪の上川隆也版・金田一耕助「獄門島」を見つけて知らせてくれた。
わーい、わーい、DVD化だ〜。
ところが予約して用事してると途中で「何か出てまっせ〜」と旦那。
画面に出た文字は「HDDの残り時間が残り少なくなり、全部は録画できません」とか。
CMまで待ち、大慌てで何とかしようとゴミ箱を調べたら、7時間半もゴミが溜まってるではないか〜。
削除しとけや〜とボヤきつつ、ゴミ箱を空にして、CM終わった所で録画再開。
セーフ!


久しぶりに見た金田一なカミカミは、ちょっとばかりカッコよ過ぎたでござるよ。
でも好き。
羽田美智子が出てた「迷路荘の惨劇」がよかった。
もう、TV東京じゃ来留島刑事のシリーズができてるから、金田一はしないのかなぁ。
横溝作品、いっぱいあるからまたしてほしいな。
他chで稲垣吾郎がしてるから、やれないのかな。
ジャニーズは強力だからねぇ。
ましてやSMAP
やっと陽の目を見た?吾郎ちゃんなんだから、花持たせるわな。
しょうがないっか。


古谷一行の時は嵌ったなぁ。
テープに録音して繰り返し聞いたもんよ。
(ビデオない時代)
金田一ファンのオフ会行った時、皆そうやったもんだと言ってた。
皆さん、ユニークで金田一を愛されていて、面白かった〜。
作っておられるHPもかなり見ごたえあるものが。


当時、古谷さんのコンサートまで行ったよ。
あの時のシリーズは、画面や音楽がオドロオドロしてて、戦後間もない頃の雰囲気を醸し出してた。
上川さんも、金田一耕助といえば石坂浩二と言ってたし、映画の新作も撮ってるけど。
でも私は古谷さんの印象が強い。
TVで毎週毎週見てたからかな。
「悪魔の手まり歌」は断然、映画よりTVの方がよかった!
テープ毎晩聞いて寝たくらい嵌った。


16日の朝日新聞土曜版「愛の旅人」、タイムリーなことに「名探偵のプロポーズ 金田一耕助と鬼頭早苗 横溝正史『獄門島』」。
岡山県笠岡諸島が、その舞台らしい。
ここの六島で映画の撮影は行われたそうだが、新旧TVの方はどこで撮ったのでしょうね?
艶話に無縁な金田一が34歳頃恋をした。
横溝さんの所には女性ファンから「金田一耕助が早苗さんによろめきかけたときはぞっとした」という抗議が来たそうな。 
そんな金田一耕助の魅力は、やっぱり2作くらいでは厳しいなと思う。
ファンのサイトを見てると、原作の金田一そのものには誰も勝てない気がする。
そんな中で、(長らくご無沙汰してるが)ノンさんのイラストには金田一耕助に対する深い愛情を感じ、魅了される。
素晴らしいので教えるの勿体無いから、見たい人は探してネ。あしからず。
一度、岡山で展覧会されて、近くに住む叔母に行ってもらった。


それにしても、今知ったけど、すけきよ君ストラップ、やだ〜〜〜〜。


追記;http://homepage2.nifty.com/a-to/ ノンさん、リンクさせていただきました。