地球の歩き方


もう今ではメジャーな、ダイヤモンド社地球の歩き方」。
この本が出たばかりの頃、大変な憧れを持って手に取った。
スイス・ツェルマットに行く時、ヨーロッパ編を初めて買った。
この頃、本として市販されてるのはやっと出たヨーロッパ編くらいだった。
メインは航空券と現地発着宿泊付の自由旅行の案内冊子だった。
それを利用して友人と二人でスペイン旅行に行った時、船でモロッコにも渡った。
その時書いた物や写真が後に刊行された「モロッコ編」に大きく掲載された。
暫くはそれが誇らしくて、書店へ誰かと行っては「これ見て〜」と自慢していた。
もう今ではモロッコも珍しくはないだろう。


私が嘗て海外派遣で行ったUAEアラブ首長国連邦)のドバイなんかは、すごい海上レジャー施設を作るらしい。
モノレールの駅に置いてある機関紙に載っていた。
大阪モノレールの協力でモノレールを走らせるとか。
砂漠にモノレール!
ドバイは大阪と姉妹都市になってるようだ。
あの頃もドバイはアイススケート施設とか凄かった。
でも、まだ観光できるようにはなってなかった。
アブダビアルアイン、シャルジャ、フジャイラ
「あいのり」見てたら、思い出す。
男性5人、女性4人、(+団長さん)次の宿泊先までワゴン車で移動した日々。
東京での研修や報告会を入れて3週間。


もし、20年前に「あいのり」やってたら、絶対応募したよ!
いつまでも相手作らずに残って、世界中回るんだ〜。
(降ろされるわぃ!)