落ち込む


期待を掛けていた生徒のお母様から電話。
色々事情があって辞めると言う。
新しい本も渡し、発表会の練習も始めた矢先、突然のことで絶句しかけた。
他の習い事・・・そうか、バレエ行ってるって言ってたな。
ロシア人の先生って。
両方はキツイだろうけど。
この子は、バレエをしている相乗作用もあるのか、いろんな勘もセンスもよく、好奇心旺盛。
でもレッスンでは興味があちこちに行き、集中できないので、最近は急かすことが多かったように思う。
それに、身体の発達待ちである部分も多く、それを充分伝え切れなかった。
この子やお母さんの気持ちに沿えなかったことを猛省。
ショックから立ち直って冷静に考えるようになるまで2日かかった。


昨日は、ちょっと難しいかなと思える曲を渡した子たちだった。
事細かに分析して進めてるが、迷いがあった。
「ちょっと難しい?別の曲がいいかな?」
でも、この子たちは「やる!」「これがいい!」
「じゃ、がんばろうね!いっぱい練習しようね!」「うん!」
この子らに励まされた。


後はおちびちゃんたちだ〜><
どうしよう〜!!!