いついつJR


caramelboxの岡達日記に、誰かが練習時に「かーごめ かごめ かーごのなーかのとリーは いついつJR」と言って爆笑・・・とあり、思い出した。
うちの子がまだ一人っ子の頃、よく私と二人で旦那の実家に泊まりに行った。
梅田からJRに乗り換える。
電車の中で「かーごめ かごめ かーごのなーかのとリーは いついつ じぇーあーる よあけのばんに・・・」と歌い出し、「これ何で“いついつJR”っていうの?」。


おじぃちゃん、おばぁちゃんの家に行くの、楽しみだったなぁ。
ママ友?によると、普通、旦那なしで泊まりになんか行かないというけど、私は本当によく行った。
娘は、二階でいつもベッドに腰掛け中国語の勉強してるおじぃちゃんの横に座るのが好きだった。
義父は、戦時中内蒙古にいて、結婚前、私が行ったことがあると話したら、それはそれは喜ばれて、一辺に大の仲良し?になった。


****「大地の子」も、私は、まず内蒙古だってことから入ったんだよね〜。
主役がたまたま上川さんだったってこと。
と言っても見たのは再放送だったから、その頃はCMとかでもう有名な俳優だと認識してた。****


いつも生協に買出しに行く。
食事が終わると、二階の押入れから孫専用の子供布団を出し、階段を転がし落とす。
一面に布団を敷き詰める。
何回かは、義兄家族が来たこともある。
その時は超満員。


阪神大震災の時は、全壊の査定が下った。
近くの古い家は軒並み倒壊し、実家も割れるものはすべて割れ、屋根や壁も落ちた。
義母は幸い、町内のゴミ当番で早朝にもかかわらず外にいて、義父の上にもたまたま何も降ってこなくて無事だった。
旦那が二人を迎えに行き、1カ月ほど家に来てもらった。
その後、屋根を直しまた住み始めた。
でもその年に、義父は義母の留守中階段から落ちたのがきっかけで亡くなった。


「いついつJR」と言ってた娘も、もう受験生。
私大の前期試験を終えたところである。