虐待?

あまり書きたくなかったが、ある事で思い出したので・・・。
数年前のこと。
まだ、子供の虐待がそれほど話題になっていなかった頃。
音楽会の帰り、10時前だったか、もう食べる所がどこも開いてなくて子供らと近所のマクドナルドへ入った。
しばらくして、どやどやと数人の男女が入ってきた。
小さい女の子を連れてる。
話の感じから、どうやら一人は父親らしい。
そのグループはワイワイ、煙草吸ったり、ガラ悪く盛り上がっている。
離れた席だったが、とても気になった。
女の子がカウンターに何か貰いに来さされていたが、びっくりした。
下半身はだか。
お漏らしでもしたのかな?
それにしても・・・。
その内、女の子の「ひとりは嫌や、ひとりは嫌や!」と泣き叫ぶのが聞こえた。
私も子供らを連れていたので見せたくないし、関わり合いたくないから、なるべく早く帰ったが、今なら、通報したかも。
店の人もねぇ。
でも、言い訳や、開き直りされそう。
こんな場面に遭遇したら、どうしたらいいのだろう。