昨日は話が弾んで、神戸に遅くまでい過ぎた。

「TRUTH」大千秋楽。
でも鏡・・おっと・・今日、面白すぎたので本日のお題はこれ。


てなわけで、昨晩、今日の3クラスの鏡庵・・おっと・・教案を考えてたら寝るのは3時になってしまった。
でも全然眠くない。
まだ色々興奮気味。


リトミック、体験に来られた男の子が入って、これで女の子1名、男の子4名のクラスになった。
なのに「あかずきんちゃん」のお話リトミックで攻める。
でもね、この年齢の男の子達って、(オムツのCMと違って?)皆お花好きよ〜。
お花を摘んで、ああいい匂い、歌に合わせてゆ〜らゆら、とっても上手。
狼に食べられても、狩人に助けられても、今一ピンと来てる様子はなかったけど、いいのよ〜。
これが一年続けるうちに変わってくるんだから。
ビーズを通す時の真剣さ、シーンとして凄い集中力。
絵本の読み聞かせの時も、引き込まれて気は早や、お話の中へ。
これから一年、1〜2歳児クラスやって行きます。


今日から3名の年少児クラス。
Nちゃん、Kちゃん、Mちゃん、この3人を思い浮かべるだけでニコニコへらへらクスクスあはあは。
もう、可愛すぎて、面白すぎ!
さぁ、いよいよピアノに触りますよ!
カバさんのクシャミはどんなのかな?
何か皆様子して、おとなしい〜。
リスさんは?アリさんは?
そうね、じゃ、カバさんは?もう1度。
私の顔を見上げて、やっていいの?と言う顔。
段々、ピアノを思い切り鳴らせるようになってきた。
初めて教室のピアノを鳴らした日。
ずっと覚えているかしら?


次の年中さんクラスも新しくコンビを組んだので楽しみにしていましたが、風邪で一人お休み。
Kちゃんだけで始めました。
Kちゃんは、しっかり者で、積極的。
指もしっかりしていて、有望だ〜。
少し前、「まちがっちゃった。」とかよく可愛くひとり言を言ってるので、お母さんたちが思わず「ウフ・・」と笑ってしまった。
すると涙ぽろぽろ・・・「間違えてもてんもん・・」と、ワンワン泣き続け収まらなくなってしまった。
小さくても、演奏はその子の大切なものなのです。
もう一人4月はお休みの子がいるが、5月からは3人でやれるといいな。