21日早朝、妙心寺に上川さんが御参りに来るとメールを戴いた。

教室の時間までに、何とか行って来れる。
でも、この日は病院に父の検査結果を聞きに行く時間と重なっていた。
おまけに次女は風邪をひいて学校を休んでる。
(まぁ、こちらは留守番できるが。今日も休んだが研修へ行ってきた。)


父は、めったに病気をしない。
今年81歳になるが、すこぶる元気で一人暮らししている。
食事から身の回りのこと何もかも自分でこなす。
それどころか、うちや兄たち始め、親類中に頼りにされている。
FAXのない我が家では、いつもFAXは父に頼む。
プリンターが調子悪いので、いいプリンターを持ってる父に印刷を頼む。
うちに来るたびにペットの餌をついでに買ってきてもらう。
子供を歯医者さんに連れて行ってもらう。
分からないことは何でも一応父に訊いてみる。
(昔よく父の事を、兄と「生き字引」と呼んでいた。)
特に数学が得意なので、長女も、姪や甥も試験の度に御世話になっている。
私も子供の頃、いつも隣の机で勉強をしている父に分からない事を訊いた。
何を訊いてもよく教えてくれた。
そのうち、訊こうとしただけで分かるようになり、「神通力」と呼んでいた。
これは受け継がせて貰ってる。
長女は、中学頃から苦手な数学を私に一々訊いていた。
私はどちらかと言うと数学は得意だし好きなので、いつも教えていた。
それが高校になって、私に訊こうとしただけで、解き方が閃くようになってきたらしい。
「私にも神通力ができてきた。」と、私は自己満足するのである。
(実は高校では先生がよく教えてくれるから。)
話は少々脱線するが、長女は高校へ行ってから成績が伸び続け、入学時数10番台だったのが、一年3学期は学年で6番になった。
英語なんかは学年トップだ。
数学は本人曰く、数学になって以来初めての90点台。
テスト前日は、発展クラスやセミナーで渡された問題集が難しくて泣いてたのに。
「だって、問題簡単なんしか出えへんかってんもん。」
これで体育が3でなけりゃ、もっといい成績だろう。
(でも数学は嫌いなので、二年は取っていない。これで随分気が楽になったらしい。)
もともと生真面目で心配性なので、計画を立ててコツコツ勉強している。
私はこれを当たり前だと思っていた。
でも、当たり前じゃないという事を知った。
次女である。
次女は時間の感覚と言うものがないのかと思うほど。
夕食後、8時過ぎ。
本来ならピアノの練習に当てるべき時間である。
ところが、「お腹すいたからホットケーキ作る」と言い出す。
次女は御菓子作りが好きで、昨年クリスマスにはブッシュドノエルを一から作ったほどである。
この間もスイートポテトと、残った卵白でマカロンを作っていた。
宿題はした?「まだ」。明日の用意は?「まだ」。ピアノはどうすんの?「食べたら」
これは、時間の感覚を育てなければ!と、考えさせる。
11時に寝るから10時にお風呂、宿題は30分でできるから9時半までピアノ。
急いだら8時半までに焼いて食べれる!
と作り出した。
〜〜〜で、寝れたのは12時でした。
いつも、ピアノそろそろしたら?宿題は?と声をかけないと気がつかない。
大抵のことには動じず、平気である。
クラス換えで仲良しの子らと一人だけ別のクラスになった。
私もクラスメイトのお母さんに言われて初めて気がついた。
でも次女も、私が言って初めて気がついたんじゃないかな?
「そう言えばそうやな。私って、不幸?」と、姉に言っておどけていた。
長女なら大問題なんだけど。
次女は別の友だちが何ぼでもいるようです。
クラス違っても全然前通り遊んでるし。


で、話は元に戻って。
そんな父であるが、少し前から病院にかかっていて検査入院をした。
その結果が出て、私も一緒に聞きに行く事になったいたので今日は残念ながら妙心寺へ行く事は諦めた。
お陰で父の病状も大した事はなく、一安心。
念のためにさらに検査があるが、この病気に関しては私が先輩なので知ってることも多いし。


で、「功名が辻」。
TVや新聞では見ましたが、いよいよ始動。
長浜は去年近くまで行った所だよ〜。
夏休みに旅行を兼ねてとチラッと言ってたら、旦那にそう言われた(^^;
彦根城行ったんだよね・・・。


共演の仲間由紀恵さんとは、「PS元気です。俊平」(堂本光一瀬戸朝香の)でも共演していたはず。
上川さんは瀬戸さんとは、光一が仲を疑う関係の役どころだったが、光一に片思い役の仲間さんとは接点あったかな?
ビデオがあるから、また見直してみよう。


ところで、今再放送してる「愛してると言ってくれ」。
これ、数年前の再放送で嵌ったなぁ。
映画しか借りたことの無いレンタルショップで初めて借りたドラマ。
井の頭公園が素敵だった。
手話にも魅了された。
でも、豊川悦史には嵌らなかったなぁ。
晃次さん限定ファン。
高校生だった矢田亜希子が妹役で出てるらしいが、今映ったが顔が見えない。
二人を邪魔するこの妹、大嫌いだったな。
麻生祐美さん演じる、昔の恋人にすっかり感情移入だった。