ハイジャンプではベルギーのアンジェラ・アキが金メダルを取り、ついに、北京オリンピックも閉会式。
開会式といい、夜に行われるのは、光の演出を生かすためか。


夏季オリンピックはいつもはあまり見ないが、時差があまりなかったからか、今回はLIVEでよく見ることができた。
旦那が家にいて、ずっとTV付けてたってこともある。
女子サッカーが一番力入ったかな。
ナデシコ相当頑張ったけど最後、ドイツ強かった。
女子バトミントン・ダブルス、前評判のオグシオは振るわず、新しくスエマエが健闘。
柔道日本は男子より女子が凄かった。
男子の監督はレスリングのアニマル浜口もびっくりの凄さだったけどね。


あんまり期待され過ぎたらしんどいかも。
水泳の北島なんかは凄い集中力だよね。


ただ、受験勉強中の次女が、かなりオリンピック放送に引っ張られてしまった。
志望校について私と話してる最中に女子サッカーが始まって、旦那が大騒ぎ、もう家じゅうで応援するしかない・・・。
今日も、私が教え教えしながら数学に取り組んでる最中、ジャッキーチェーンの登場〜!旦那の雄叫びで、部屋から飛んで行った・・・。
選手の集中力に少しは、あやかってほしいものだ。
それにしても、どこの家でも勉強担当は母親なのか?
旦那は勉強が苦手だからしょうがないのかなぁ。特に数学。
私は数学好きだからいいけど。
英語は幸い長女が得意だから、長女に頼ってる。
長女は小学校から英会話習わせててよかった。
次女は嫌がったんよね。
その分ピアノと思ったけど、全然ものにならないし。
思えば生徒ばかり見てたから、次女のことはあまり見てやれなかった・・・。
手の掛からない子だったんで、今までほったらかし過ぎた。


昨日は、長女の大学の親の懇親会に旦那と参加。
理事長のお話、進路説明etc.の後、立食形式で懇親会。
同時にテーブルでは進学・就職相談も受け付けてる。
あっちのほうに果物とケーキがあったので、腹4分目程にして、後で取りに行こう、楽しみ〜。
と、相談に行く。
相談を終えて振り返ると、OH〜NO〜(;O;)
綺麗に片づけられてるじゃん!
そして事務長さん?の非情な声が。
「では皆様、そろそろお開きに。」


場所は阪急インターナショナルホテル。
シアタードラマシティの上にある。
トイレに行って来た旦那、何だかすっきりしない風。
「ウォシュレット無かった。」
ああ、そうだった、そうだった。
K川氏も、初っ端の大阪公演からすっきりできなかったわけで。