夏休みも終盤

長女はずっと養護施設に実習に行ってるし、次女は(こらまた、エライこったと言う状態の)受験生だし、旦那は求職中の身となり、父はリウマチになってしまったから、今年は母のお墓参りにも行かないし、旅行も無し。


毎年数人受けていたコンクールも先の一つに絞り、今月末は教室は夏休みとさせてもらった。
(う〜ん、近所の教室が侵略してくるというか、じわじわとこちらの領域に攻め入って来るのが脅威なこの頃なのだが・・・近いうちに手を打たねば・・・)


どうせどこにも行けないし?思い切って築20年の我が家の水周りの改装をすることにした。
私ゃ、日頃節約に節約を重ね、ここぞと言う時に使う主義(一応ね)。
家族中の衣類は、nissen or cecileのバーゲンでしか買わない(近頃、娘らがちょっと店で買いたがるが)。
毎日の食材は、スーパー梯子で目玉品・見切り品を買う(その中で献立を考えるのは、もはや私の趣味となったと、前にも書いたが、元値で買うと、えらい損をした気になる)。
教材もエクセル等を駆使して、何でも手作り。
雑貨は100均か、本町に行った時に卸価格で買う。
化粧品も、化粧水はドラッグストアで大きなボトルで買ってるが(数百円)、後はほとんど使わない(宣伝についてる見本だけでも結構使い出がある)。
子どもの学費や塾代だけは嵩むが・・・。


ここぞ、と言えば、「表裏源内蛙合戦」だなぁ。
シアターBrava、5日間の内、何回行けるかなぁ。
家から近いのがありがたかや。
電車に乗ってるのは6分位だからね。
千秋楽は、次女の模擬テストの日だ・・・。
教室のクリスマス会のことも考えなきゃ行けないし。


さぁ、明日から教室のお休み!
水周りの片付けに入りまっす。
(あー、次女の勉強も見なくては!)