「カッコーの巣の上で」BS2


題名はよく聞いていたが、内容を全く知らずに見た。
途中、「女王の教室」を思い出したりした。
皆で脱出して釣り船に乗って行く所が楽しくて、でも、それは脱走を計画してお別れ会をする辺りまで。
(旦那が「あんまり、ママの好みでないようなん見てんなぁ。」と言うのに対し、「そう?面白いよ。」と答えてた私。)
終盤、予想に反し、結末は・・・。


全く、重い映画だった。
ネットで調べてみたら、ジャックニコルソン演じるマクマーフィーは、私が思っていた電気ショックの2回目どころでなく、ロボトミー手術を施行されたのだった。
そんなおっそろしい手術が罷り通っていたなんて・・・。
「カッコーの巣」とは精神病院のことらしい。
チーフがマクマーフィーの息を塞ぎ、意志を継いで脱出するのが、悲しく、また救いでもある。
(原作は、チーフが主人公らしい!なるほど!)


「ミッドナイト エクスプレス」も思い出したなぁ。
あれも全然知らなくて見始め、旦那と一緒だったけど、怖いのなんのって。
ラストには心底ほっとして、悪夢から覚めた気分だった。
この映画とは、そう言う意味では逆だな。
(楽しいのかな、と思わせておいて、ズコンと落とされた。)


あの、真矢じゃなくて看護師長、ER緊急救命室に出てるとは!
たまに見てたけど、分からない。
どれが「バック トゥ ザ フィーチャー」のドクだった?
ああ、消してしまった。確認できない。


来週は「プラトーン」をする。
これも、ベトナム戦争の事?としか知らない。
先入観なしに見ようと思う。