海峡


前日、井上真央の京都弁を散々、直し続けた私だったが、さて、上川さんの京都弁はいかに?
予告で見て以来、「カミカミ、京都弁しゃべってるぅ〜うひゃひゃひゃひゃ」と言い続け、家族に呆れられて遂にこの日が来た。
うふん、なかなか頑張ってますがな。
端々の抑揚は何やけど、雰囲気・発声?は関西弁合格やない?
前日の「花いくさ」が酷かったからねぇ(真央ちゃんはまだいい方)。
橋爪さんと豊原さんは関西出身?
と思って調べたら、豊原さんは東京。
関西弁うまいなぁ!


まだ母がいた頃。
私がかかっていた医院の先生が母の友人が昔付き合っていた人で、母が覚えてるか聞いてみとか言うので聞いた。
そしたら、向こうはとっくにその女性の友人の娘だと気付いていた。
その先生は行く度に「一度会って話がしたいと、伝えて」と言うので、母も友人に言ってみた。
母の友人は「えぇ〜会ってみよかな・・・・・」とだいぶ言ってたけど、最終的には「こんなにおばぁちゃんになってるから、夢つぶしたないから止めとくわ。向こうもじぃちゃんになってるやろし。」。
まだ恋愛が珍しかった時代。
学生時代、アツアツカップルだったらしいが、周囲に反対されて、別れたそうだ。


海峡の最後のシーンを見て、ちょっとそれを思い出した。


会ってみたかったんやろけど、カミカミと結婚したんやから、もういいやん、ね。