4年目の検査


手術側のマンモグラフィーは痛かった・・・・。
反対側はどうってことなかったけど。


ギュ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと挟み込まれても、脂肪があったら何とかいける。
でも、表面は少しの傷でも中はたくさん動かしてる、脂肪のほとんどない側の痛さったら!
もう、やってる間中、ギブギブギブギブギブ・・・・・ギブアップ〜!!!!って感じ。
そうでも唱えてないと耐えられない。
(どんな耐え方や・・・)
思わず声が出るし、冷房が利いて、寒いくらいだったのに、冷汗でびっしょり。
おまけに、機械操作が上手くいってなかったとかで、もう一度取り直し。
2度目は、挟み込む前、金属板の角で乳房の横(ほとんど脂肪なし、肋骨と筋って感じ)が圧迫されてるだけでも痛くて痛くて、何回か離してもらって擦って、なんとか耐えた。
ここ、一週間経った今でも痛い。


4年目にして、今までで一番痛かったのはどうしてか。
初めに、痛いけど、そうしないとちゃんと診ることができないので、ご了承下さいね、と話はあったが。
写りが悪いことがあって、徹底することになったのかな。


でも、私のかかってる病院は、いつも女性技師だからいい。
手術する前にかかった病院で、男性技師だった所があったが、とんでもなかった。
そこは、技師に一緒にエレベーターに乗って連れて行かれてレントゲン室へ行くのだが、その時から嫌な予感がしてた。
機械にかけてる時・・・なんとその技師は○起してたみたいで、擦りつけて来た。
帰りも一緒にエレベータに乗らねばならなかった。
何とも言えない空気だった。
誰にでもそんなことしてるのか。
投書してやろうかと思ったが、その後いろいろ大変だったし、次の病院がすごくよかったので記憶を押しやってた。


もう私はいいけど、知らずにかかる他の人が気になる。