1日目

お昼前、鳥羽着。
中の郷まで、もう一駅乗ればよかった。
炎天下、荷物持って鳥羽水族館まで歩く。
10分ほどだけど、とにかく、ものすごい日差しで、汗だく。
這う這うの体でどうにか辿り着く。


でも、行った甲斐はあった。
・人間にゃ飽き飽き?マナティ
 同居のウミガメ君と気が合ってそうだと思ってたら、売店に、寂しがってたマナティちゃんが、ウミガメ君と仲良しになった経緯が絵本になって置いてあった。
・マイペースなラッコたち。
 あるラッコは、ひたすらくるくる気持良さそうに回転し続けてる。
 別のラッコは、お腹の上に餌入れの大きなお皿を確保してて、器用に手で持ったり足で持ったり。今にも落ちそうなのに、しっぽで押さえてセーフだったり、面白〜い。
 頭だけ水に浮かせて、陸でずっと寝てるやつもいるし。


10年前に行った時は大へんだった。
4歳だった次女が、すっかりラッコを気に入ってしまい、そこを離れなかった。
ラッコのグッズも幾つか買わされ、それ以来お風呂に入ると「ラッコちゃん、ラッコちゃん」と
仰向けに浮こうとする。
今、私が使うはめになってるラッコの目覚まし時計も、次女がホームセンターで離さず、買った物。


さて、夕方、定期船で答志島に渡る。
今日の宿は中村屋旅館。
お風呂は温泉だし、伊勢海老・鯛・サザエの刺身がたっぷり
私は体調悪く、消化剤飲む。
楽しみだったナイトクルーズは断念。
でも、屋上のデッキで夜空を見るのは最高だった。
頭痛かったけど、ここなら涼しいし、いい気持ち。
そのまま寝てしまいたかったな〜。