モノレール


今日は病院へ行く日。
そういえば、花君にモノレールの駅はひとつも出てこないな。


エキスポランド
雨の日の遊園地は、唯でさえ、うら寂しい。
大きく大胆にうねる巨大なダイダラザウルスの向こうに見える、極端に急な上がり下がりのレール。
あれが、風神雷神かな?
今までも平日はポツリポツリとしか人はいないが、こうも寂しいエキスポランドを見たのは初めてかもしれない。


途中下車し、前を通ってディリパに寄る。
ガスオーブンを見るため。
やっぱりオーブンはガスがいいように思う。
ビルトインは下方で使いにくいから、据え置きじゃないと。
コンロをIHにすれば、ビルトインはできないし。


帰りは念願の先頭特等席をゲット!
この車両には一番前の1つだけ、前向きの2人がけの座席がある。
後は普通の横向き。
先月は、(飲み物とウォークマンを用意してルンルンの)おにぃさんが陣取ってて、最後まで空かなかった。
運転手さんの目線で雨に打たれる下界を見下ろしながら進む。
吹田の高速道路の入り口、相変わらず押し合い圧し合い、たいへん。
渋滞してる。
でも、こちらはす〜いすい。
なんて気持ちいいんだ〜。


3時になってお昼食べてなかったので、イオンのフードコートで「出し汁茶漬け」ってやつがあっさりしてそうなので注文。
ええっ?!
マグロこんだけ?
薄〜いのが3、4切れ。
ご飯もちょっと。
冷奴がほんの一口。
これで680円もした。
出し汁を粋な小土瓶にいれてあったりしたが、お茶ももらえないし・・・・。
なんで丼より高いんよ!
こんなことなら、病院の食堂でヘルシー定食か、日替わりスイーツだった、チーズケーキかあんみつ食べて来るんだった。
スイーツは350円で飲み物付きだゾ!


TV誌立ち読みして、今度のうるるんに武田真治が出ること知った。
わ〜い、絶対見るぞ〜。
干物女のドラマ(題なんだっけ?)にも出てるけどね。
あ、「ホタルノヒカリ」だ。
綾瀬はるか好きじゃないから見ないと思ってたんだけど、子供が録画してたの見ると、なかなか面白い。
武田真治出てるし。
藤木直人に前髪くくられてたけど。
私は女優の好き嫌いって、本当、役に左右されてしまう。
「世界の中心で愛を叫ぶ」ではいいと思えなかったけど、この役なら嫌いじゃなくなるかも。
でも伊東美咲の壁女はだめ。


それにしても、いつの間にか、ドラマえらい増えたな・・・・。