寝不足


今日は、夜勤の旦那が残業なので家にいなくていいし、生徒がくる夕刻まで出かけようと思っていたが、頭が重いのでやんぴ。
外出先はキッチンショールームの予定だった。
キッチンをできればリフォームしたい。
棚が落ちてきてるし、コンロは付きにくくなってきた上、暑くて堪らない。
扇風機が必需品だけど、風で火が煽られる。
床は傷だらけ。
ただ、浄水器と水栓が壊れて換えて間もない(1年位か)からもったいないが。
冷蔵庫も先日修理した。
ガラス外して配膳台兼用にしてる食器棚やユニット棚は、旦那や私が独身時代から使ってた30年以上(?)前のものだし、ここ自体築19年だし、そろそろリフォームしてもバチは当たらないだろう。


防音室の設計をした人が独立してて、宣伝に来たので見積もりしてもらった。
調べれば調べるほど迷う。
I型か、L型か:娘らも一緒に立つには狭いが、どちらのほうが動きやすいか。
コンロはIHかガスか:IHにしたいが、まだ少数派、安全性など実際の所どうなのか。
オーブンは電気かガスか、ビルトインか据え置きか:今使ってる、据え置きのガスオーブンレンジ「ミルル」は大活躍で早や19年。さすがにムラが出てきた。ビルトインは下の方になるので使いにくそう。
食器洗い乾燥機:食洗機に掛けられないものって多い(プラスチック製品など)。今は、食洗機の上に水切り載せてるが、ビルトインだとどうするか。
床はフローリングか、クッションフロアか:今すごい傷だらけなのは軟らか過ぎるクッションフロアだから?
ステンレスか大理石風か:今までステンレスで錆びたことあまりないが(すぐ取れる)、大理石風って、お手入れはどうか?


もう、頭痛いのでこの辺りにしとこう。
寝不足なのは、今日出かけるつもりで真夜中弁当作りと洗濯してたから。
なぜ真夜中になったか、長女の大学の課題みてたから。
長女の大学やること多くてたいへん。
大学生になったら、もっと楽になるはずだったらしい。
私もそう思ってた。
何でもPCで打って印刷しないといけないし、それが時間のかかる事!
実技の練習も時間かかるし、いくつか行く実習も今から準備。
隣県だから通学に時間もかかるしねぇ。
入りたがってたけどクラブも無理。
ま、私も大学の時は個人レッスンや少人数授業が多くて、週に2日は徹夜してたから、そんなものかも。学部は違うけど。
それだけよく勉強させてくれるいい学校なんだよね。


私も親に夜更かしで迷惑掛けてたのかな?
私は末っ子だから、親は慣れてたかも知れないが。
寝てる横の廊下遅くまで歩いたりしてた。
目、覚ましてたのかな?