不思議の島のフローネ(NHK BS2 再放送中)


<ネタばれ注意>

何かでたまたま付けた。
第1回、まだスイスにいてる頃から始まってたなんて、へぇ〜。
これ、上の子が2〜3歳、前に住んでた家の時にやってたが、それも再放送だった気がする。
いつも遊びに来てる姉妹が帰ってTVをつけたら、最後の5分ほどをやってた。
(エンディングテーマで、ジャックがフランツに足を持ってもらって手で歩く所で、うちの子も「持って、持って!」といい、いつもまねしてた。うちではフローネといえばそれだった。)
だから、本筋は知らなくて、断片的な記憶のみしかない。
それでも、見てると少しずつ思い出してくる。


初めて見たときは、既に木の上で暮らしてたような・・・・?
今、洞窟を見つけて、そこに住んでた白骨化した漂流者を船長さんの隣に埋葬した所。
これはかなりショック。
毎回かなりきつい事(フランツの失明寸前、ジャックとお母さんのマラリア、狼の群れに襲われる・・・)続出なんだけど(無人島なんだから当然だよなぁ)、家族力を合わせて切り抜けていく。
サバイバル何でも知ってる医者のお父さん、意外と農家出身だった畑作りに精出すお母さん、父の助手として活躍する指揮者(スイスにいた時は千秋?って感じ)志望のフランツ、
何でもプラス思考のフローネ、ジャックはここの生活は当たり前で育つのでは?


逃げ遅れた小さなコウモリがチョコンとぶら下がってる所、フローネがルームメイトだと喜んでる所は記憶にある。
わぁ〜、鍾乳洞!
その時も少しは見たのかもしれないが、本物(秋芳洞)へ行った後だと全然インパクトが違う。
洞窟探検もしたから、真っ暗の怖さも真に迫る。
中には、小川が流れ、滝も。


昨日は、そこと木の家で、フローネが人影を目撃。
私の記憶では、船で一緒だった嫌味なオジサンが島にいたような・・・。
でも、あの人影は子供っぽい。
最後は船が来て、行ってしまったと思ったら、小船か何かで助けに来てくれた、と言うんだったんじゃないかな?
ちょっと検索したら、大いにネタばれが目に入ってしまった!
それにNHKHP見たら、全題名が書いてあって、想像できてしまう〜。


子供の頃、「ロビンソン漂流記」を夢中で読んだが、それの家族版だよね。
「トムソーヤの冒険」「シンドバッドの冒険」と並んで愛読書だった。
無人島、洞窟・・・ワクワクする。


今年の夏もどっか行きたいなぁ〜〜!
滋賀県(キャニオンスイミング)、隠岐の島(エコツアー)、秋芳洞(未公開部分探検)と行ってきたが、次はどこがいいかな。
取り敢えず、DVDに落としてあった「パイレーツオブカリビアン」パート1っす(T_T)、見た。
(あの音楽聞くと、レイちゃんのエレクトーン思い出してしまうよ、もうっ。ああやって分けて弾かせばできるな、とか瞬時に考えてる自分のサガ・・・)


旦那だけ行ってきた、沖縄行きたい〜><
旦那の行ったのは波照間島だけどね。
仕事の合間に大急ぎで、ゆっくりできなかったようだけど。
昔、石垣島西表島竹富島行ったが、子供らも連れてってやりたい。
本当は屋久島行きたいんだけど、雨でなかなか思うように見れないらしい。


さぁ、フローネ、前にジャックが見つけたガラス瓶は、前振りだったのか?!