明日から休み


私の教室、子供らの学校や塾は来週お休み。

まず、明日は新しい洗濯機が来る。
ぶっ潰れて修理もだめと言われたので、ネットや電器店やメーカーに問い合わせたり散々調べた。
この数日間は、実家の洗濯機を使わせてもらった。
でも仕舞いに父が朝取りに来て、干して夕方持って来てくれるというパターンになっている。
m(__)m 83歳の父に何をさせる!
父と言えば、母の妹の御主人が勲章を貰ったので、今日そのお祝いの席に呼ばれている。
叔父は大学病院の院長や医大の学長まで務めた人なんで、以前父が貰ったのより上のやつらしい。
実家へ行くと、父も額に入れた勲章や賞状をずっと仏壇の前に飾ってる。
その向かい側には、村長や旧郡長を務めた父の祖父と父や伯父たち、私から言えば曽祖父と祖父とその兄弟の写真も飾ってある。
最近父と母の結婚式の写真も飾り出した。
生まれ育ったあの部屋へ行くと、私も落ち着く。
随分古くなっちゃったけど。
何れ住むようになってもいいかなんて思うけど、手入れせずには長持ちしないだろうな。
近所中建て直して、昔からの家は残り少ない。
ローンの利子が上がるからか、さらに近頃どんどん家が建つ。


さて、洗濯機は散々迷ったが、日立のビートウォッシュにした。
とにかく、絡むのと、脱水が止まるのだけは改善したかった。


次に、立ち上がらなくなったPCを修理に持って行く。
今書いてるこのPCも怪しい。
何で、こうも何から何までぶっ壊れるのかしらね!
暑さのせいか?
ガスコンロも点検に来て、そろそろ点かないだろうと言われてるし。
給湯器も壊れて換えたばかりなんよねぇ。
電話の子機も壊れた。


暑いと言えば、先週の京都はめちゃ暑かった。
京都の某国立大のオープンキャンパスに付いて行ったんだけど、気温は38度超え。
おそらく、あのアスファルトの地面は40度を越えてただろう。
長女は緊張もあってか、救護室のお世話になった。
うーん、私大と公立大は随分雰囲気が違うなぁ。
私の出身校は敷地が狭かったんで、広さだけでもびっくりで、疲れる。
尤も、その母校も、卒業してからオペラハウスやら、記念館やら、ホールやら出来て大きくなってる。
オープンキャンパスの案内見ると、当時の先輩が教授やら助教授になってるし。
私の科は同学年7人しかいなかったんよね。