ジレンマ


春休みも連休ものんびりして、コンクールの準備を怠った。
早急に公開レッスンを見に行こうと思う。
A2級2名、B級1名、D級1名(うちの子)を出す予定で、練習を始めている。
しかし、公開レッスンは当然ながら学校が休みの日曜日である。
各級のレッスンを見に行けば、丸1日家を空けることになる。
と言うと、うちの子をほっとく事になる。
長女は自分で時間を管理し、勉強も何も言わなくてもしている。
ところが、次女は・・・・。
初めての定期試験も控えてるし、この時期の日曜日は貴重だ。
身体が二つあればいいのに!


旦那が、家にいる間、TVやラジオやCDを大きな音で鳴らす。
私は仕事柄耳が疲れるので、仕事関係以外は何も聞きたくない。
こうやって、書き物をしたり、読んだり、考えたりする時、それらが鳴っているとなにも考えられない。
頭が変になりそうだ!
こうやってみると、私は結構1日中、ピアノの事を考えている。
常に生徒や曲の事を念頭に置いている。
だから、旦那が鳴らし続けるのが辛い。
早出の時は一人の時間が持てるのでホッとする。
(お昼ご飯しなくていいし)
しかし、旦那はTVを見たりする事で、キツイ仕事をすっかり忘れてリラックスできるのだ。
だから、それを邪魔するのはよくないだろう。
今、防音室に閉じ込めていた旦那が、畑に出掛けた。
近所の畑を少し借りて、作物を植えている。
いい楽しみができてよかった。
ギターも習い始めてるし、海外旅行したいとも言ってる。
一度きりの人生だものね。
せっかく夫婦になったんだし、仲良くしなきゃ。
いつもごめんね。


さあ、昼食と夕食の準備しなくちゃ!
何にしようかねぇ。
次女の参観の後、レッスン3人、教案考えなくちゃ、その後次女捕まえて練習〜。