NHK「男女共同参画」討論


朝日新聞8日付の「キュー」に島崎今日子さんも書いておられたけど、私は途中で見るのをやめた。
あまりに時代錯誤で、見ても時間の無駄と思ったからだ。
今さらこう言う討論の場で「男と女の脳は違う。男は仕事に女は家庭に向いてる」なんて言って何の意味がある?
現実を知らない世間知らず?大学教員のエリートおじさん。
周りを見ても、女性の多くが外で働いてる。
特に子供が幼稚園か、小学校に入ったらほとんど働きに出てる。
子供が小さい場合は、内職の人も多い。
結婚・出産で仕事を一旦やめてるから、皆パートかアルバイトだ。
保障もなく、低賃金。
中には保育所とベビーシッター頼んで、仕事やめずに続けてる人もいる。
祖父母の協力も相当あったようだが、勤め先は某優良企業M。
皆求めてるのに、こんな所は数少ないのが現状。


この現実を前に、ピントはずれも甚だしい。
貴重な電波、時間、費用使って放送するなら、もうちょっと実のある討論をしてほしい。
ま、こう言う討論自体、他局ではもっと無くて、無駄使いだらけだけど。


これを見てたと思われる方々のブログいろいろ。
http://rain-under.at.webry.info/200604/article_2.html
覚書。:結局のところ、ジェンダー問題ってのは・・・ - livedoor Blog(ブログ)
http://ameblo.jp/reportage/entry-10010989816.html
http://d.hatena.ne.jp/ebinee/20060405