一昨晩、昨晩と、布団に入ると呼吸ができなくなった。


大した風邪ではない。
子供が喉から来た風邪で37℃ちょっと熱を出した。
それが感染したようだ。
子供はベンザブロックしか飲んでないが、学校を少し休み治った。
私は喘息があるので、勝手な薬は飲まぬ方がいいだろうと、漢方薬の麦門冬湯を飲んでいた。
消化器にも持病があり、調子悪くなり、朝食べた物を上げてしまった。
生徒は来るまでに吐いたり寝たりして何とか治し、熱もないし、仕事をいつも通りこなしていた。
声を出してると、咳が止まらなくなって困ったりはしたが、発表会を控えて休む訳にもいかない。


一昨日、怪しかったのでアルデシン(ステロイド剤)を、いつもの夜1回から朝にも吸入を増やした。
夜、鼻が詰まって寝れないので、濡れマスクをして寝た。
呼吸が苦しかったが、ひどく咳き込んで、一度うがいをしに行ったらごろっと痰が出て眠れた。
そして日中はそれ程気にならず、アンサンブルの指導に精を出していた。
自転車での買い物もマスクをして、ダウンコートをして大丈夫なつもりだった。


昨日もアルデシン吸入を増やしたし、大したことないと思っていた。
しかし、横になった途端、鼻が詰まる。
しばらく口で息をするが、咳き込んでそれもできなくなる。
ここに来てやっと喘息の発作だと自覚。
メプチン(気管支拡張剤)を吸入。
気管支が拡張してきて、何とか呼吸ができ、副作用の動悸がして苦しかったがいつの間にか眠った。


今日は土曜。
喘息でかかってる病院が休みのため、近くの医院へ。
こう言う時、土曜にしている医院は有難い。

オノンカプセル(2)
オスロー錠(2)
青竜湯エキス顆粒
コタロー麻黄附子細辛湯エキスカプセル
エリカナールカプセル
ホクナリンテープ

7つも飲まないといけない。
ノルバデックスも飲んでるから8つだ〜。
ホクナリンテープは初めて知った。
今から入浴して貼ろう。
どこに貼りゃいいかな?
外科でお腹に1月1回注射も受けてるが、薬の利かせ方としては同じようなもんよね?