yahooのニュースに「功名が辻」云々と言うのがあるので、ポチッとクリックしてみた。

nyannko212006-01-16


はぁ〜?
だいたい、麻生千晶って何モン?
偉そうに!
永井杏ちゃんを悪く言うのは許せない!

昨年放送の主演ドラマ「ごくせん」(日本テレビ)が、平均視聴率28.0%(関東地区、ビデオリサーチ調べ、以下同)を稼ぐなど視聴率女王の異名を持つ女優、仲間由紀恵(26)をヒロインに迎えたNHK大河ドラマ功名が辻」が意外な低空発進だ。主人公の山内一豊の歴史的知名度が低いことや仲間がまだ本格的に登場してないこともあるが、不振の大きな理由は他にもあった…。
 8日放送の初回は19.8%と大河史上6番目の低さ。15日は22.7%と大台に乗せて上昇に期待も高まる。
 前作「義経」は誰もが知る歴史上の人物だっただけに、NHK側は「タイトルが喚起する主人公のイメージが、歴史に詳しい人以外には若干わかりにくかったかも。待ち構えて見た人が少なかったのでしょうか」(大加章雅チーフプロデューサー)と分析する。
 だが、それだけが低空発進の理由なのか。的確なドラマ批評で知られる作家、氏は初回のドラマを見てこう感じたという。
「出演者に(50歳を超える)年配者が多いので雰囲気が地味。舘ひろしさん(55)はいい役者ですが、49歳で死んだ信長を演じるのには違和感がある。同様のことは秀吉役の柄本明さん(57)にも言える。また公家風だった今川義元をアクの強い江守徹さん(61)が演じるのは…。子役に華がなく、視聴者は『この子が本当に目のクリクリッとした仲間由紀恵になるの』と思う人がいたかもしれません」

この最後の行ですよ!
ったく!
かつて「少年たち2」で上川さんと競演した永井杏ですよ。
うちじゃ、もうしばらく千代@馬場ちゃん(永井杏の「女王の教室」での役名)で見たいと言ってるのに。
舘信長も柄本秀吉も、江守義元もいいじゃない?!
今までなかった配役なのに、これを味わわなくて、どうするの?
何が楽しいの?
“的確”な批評だって?わからないな。
一般にウケルって事?
派手ならいいの?
視聴率なんて、宣伝で増えるものでしょう?
本当のいい物を見たいんだから、そんな物に振り回されないでほしい。

また、「脚本の大石静氏は『ふたりっ子』のような庶民の心の機微を描くのはうまいが、歴史物のような大局をみるドラマの脚本は少し荷が重いのでは…」(テレビ関係者)という声もある。

山内一豊」から見たドラマなんだから。
“大局をみる”って、三英傑が主人公じゃないって言ってるじゃない。
だから大石静氏に期待なんでしょう?
テレビ関係者って誰なんよ。

もっとも、「派手ではないが、じっくりみてもらうドラマなので共演者はベテランをそろ
えた。徐々に盛り上がるはずです」(大加CP)とNHKサイドは自信をみせる。
麻生氏も「仲間さんが『ごくせん』でみせたようなキメ台詞を出すそうだから、そのころには視聴率も上がるのでないか」と期待する。
今後の明暗は、やはり仲間の“内助の功”にかかってくるか−。

ま、一応期待してくれてんのね。
物語に合わせて、内助の功なのね。
上川さんのこと一言もないけど。


ま、いずれにせよ、私は上川さんの一豊を堪能できるのが、この上ない幸せなんで(^^ゞ


http://d.hatena.ne.jp/norimani/20060116
http://d.hatena.ne.jp/Asagi/20060115

こんなブログ見つけたら嬉しくなっちゃう。