子供らが図書館へ行って本をどっさり借りてきた。

ま、ほとんど次女のお菓子関係の本だったが。


私が頼んだ「NHKみんなのうた」8・9月号も入ってる。
「セルの恋」うた中川晃教
・・・大きな作品でそうそうたる人たちと共演するようになった。昨年は来年の大河ドラマで主演する上川隆也と「SHIROH」で共演した。・・・
の一文が嬉しい。
「妹とデュオを組んでコンテストに出場」とあるが、妹さんは今も音楽活動されてるのかな?


その中の一冊。
永遠の出口の通販/森 絵都 - 小説:honto本の通販ストア
珍しく、長女が熱心に読んでいる。
第二章 黒い魔法とコッペパン・・・
ちょっと、ここ聞いてと、声を出して読む。
「テストの答案は当然のごとく成績順に返却された。点の低い答案など手渡す価値のないというふうに、掌を差し出す生徒の前でぱらりと床におとした。」
「給食当番の西さんが教室でシチューの大鍋をひっくり返してしまった・・・
『あなたのおかげで、今日はクラス全員がシチューを食べられません。
・・・・給食の間中、後ろに立って自分のしたことを反省してなさい。』
かつては(成績のよい者の特権)ストーブの恩恵を受けたこともある西さんは、・・・ううっと泣き崩れた。・・・一人の女の子がすっと右手を持ち上げた・・・
『西さんは、もう、すごく反省してると思います。許してあげてください』・・・・
黒魔女は冷然と春子に告げた。
『・・・そんなにお友達思いなら、西さんに代わって、あなたが立っていておあげなさい』
黒魔女の壮絶な春子いびりが始まったのは、それからだ。」
合同ダンスの練習・・・黒魔女は春子にダメだしを連発・・・・


“私”とトリ(冬眠すると言ってる男の子。姉が同じ担任だった)の会話
「じゃあ、トリはこのままでいいの?みんなが黒魔女にびくびくして・・・」
「あたし、思ったんだ。・・・仲良しのみんなと同じクラスになって、また楽しくやりたいなってずっと思ってた・・・黒魔女の言葉にのせられて、操られて、みんなが変になっちゃってる気がするの」


ダンス居残り練習中、春子が倒れた。
そして“私”は決意し、トリはつぶやく。
「何ができるか、考えてみる」
トリが冬眠から目覚めた・・・<闇の連絡網>で、クラスほぼ全員が集まる。
あたしたちは黒い魔法から目覚めることができるのだろうか。
PTAを味方につけるとか、校長先生に直訴とか言うみんな。
トリはみんなを鎮める。


ええっ?これ、「女王の教室」の原作やない?
主人公の女の子とクラスメイトの会話の口調まで酷似してる。
目覚める」がキーワードになってるし。
ドラマのHPを見たが、どこにも「永遠の出口」のことは書いてない。
どころか原作には全く触れていない。
原作じゃなくても、“原案”か“借用”だと思う。
遊川さん、知らなかったとは言わせませんぜ!


ネットで調べてみたら、とっくに盗作騒ぎになってた〜。
子供がドラマを見ていて「すごくリアル。よくこんなに分かったなぁ。」と言ってたが、その訳が分かった。
森絵都さんの日記を見ても、おと年で終わってるし、その後この問題はどうなったのでしょうか?