隠岐に行ってきました。 - 忘れんぼ日記に書いた、クラブノアの事が新聞に載っていました。

漁師の出資で観光ダイビング グループ代表の松田猛司さん
ダイバーが漁船で沖合いに出て潜り、魚の群れなど海中の景色を楽しむー。観光ダイビングを目玉に「漁村再生」を日本各地で進める。

要約すると・・・・
「住民が豊かになる仕組みが必要だ」と考え、ダイビング部門に関わっていたスポーツ施設の会社を退社。
漁業の水揚げが落ち、過疎化も止まらない、という和歌山の漁協幹部に会い、「住民が自ら資金を出し、地域にあるものを生かせば、うまくいく。」と思った。
そして漁師ら住民と漁協の出資で会社を設立。
「クラブノア」と呼ぶ事業は徳島、小笠原、隠岐、山口・萩に広がる。
・・・・という内容。


あのhttp://www4.ocn.ne.jp/~noah-oki/も、そんな事業でできた所だったのですね。
素晴らしい自然の宝庫、隠岐
私は喘息があるのでダイビングはできませんが、夫と娘が体験教室で教えてもらいながら、水面から見えなくなった時は感動しました。
そして、今ふたりはどんな世界の中にいるのか、知りたい思いで一杯になりました。
その後、水中メガネで海の世界を垣間見ましたが、どこまでも透明な海、複雑な岩々、そこに住むたくさんの生き物たちに触れ合うことができました。
シーカヤックも簡単でとても面白いです。
あまり知られていない隠岐の島、クラブノア(西ノ島)ですが、ぜひ、たくさんの人に知って頂きたいなと思います。
私もまたスイミング始めて、呼吸器鍛えて喘息克服し、ダイビングに挑戦したいです!
(喘息は薬の吸入でかなりいい感じになって来てますし(^o^)丿)


今日は、TVで隠岐知夫里島やってました〜。