昨朝、腕が痺れると言って、かかりつけの病院へ。

7時前だったが診てくれた。
症状からいうと、脳梗塞の可能性があるとのことで急遽入院。
毎日冷房もない工場で、分厚い作業着で、脱水状態で仕事してるからなぁ。
時間も早朝〜午後〜夜勤と目まぐるしく変わって、不規則な生活だ。
早朝にもかかわらず、何よりもまず上司に欠謹を連絡する。
すごく丁寧に頼んで謝ってる・・・。
MRI、レントゲンでは異常なし。
点滴受けて様子みる。
今日の先生の話では、橈骨(とうこつ)神経障害かも、との事。
慣れない力仕事で、腕もこき使ってるからなぁ。
別名、腕枕症とか、ハネムーン症とか言うらしい。
一晩中腕枕を続けてなったりするそうだ。
1x年前ならその可能性もあったが(ウソ)。
脳梗塞じゃなさそうでよかったが、神経障害も困る。
仕事、手加減できればいいのだが・・・。


29日のコンクールの夜、頭の中で各コースの課題曲が繰り返し聞こえ、よく眠れなかった。
これってピアノ教師は皆そうかな?
昨年ピアノコンペの前もそうだった。
毎夜練習させていたが、その晩は私一人東京のホテルに泊まっていた。
明治座で「燃えよ剣」を観るため。)
素敵だった上川さんの土方歳三を思い浮かべて布団に入ったのに、次女の課題曲が頭の中で始まった。
きっちり2曲とも、最初から最後まで聞こえ、一通りなると止んで眠ることができた。
ほんまに、五線紙あったらきっちり全曲そらで書けると思うよ。
昨夜はウトウトしかけると、耳慣れない曲が頭の中で鳴り始めた。
何だっけと考えると、長女が練習していた受けるかも知れない幼児教育科の入試課題曲だ。
発想記号から何から全部書けそうなまで聞こえてくる。


近所の高校生?が、電子ピアノを大音量にして、毎日弾き語りや、曲を練習している。
これもいけない。
すっかり覚えてしまって、気づいたら歌を口ずさんでしまう。
絶対音感があるせいかよく分からないが、音楽を左脳で聴く癖があるようだ。
音楽が鳴ってるだけならスルーできるのだが、鳴っている時に頭を使おうとすると、何も考えられなくなる。
例えば、店で献立が思い浮かばず、知恵を絞ってるときに音楽が鳴っていると、頭が割れそうになる。
献立が決まっていたり、気楽に買い物してる時は楽しいバックミュージックなのに。
(それでも、知ってるクラシックの曲だったりしたら、曲想に合わせて一緒に呼吸したりしてしまうんだけど・・。)
家で誰かがTVを付けたまま、私に何か考えないといけない事を訊いて来た時もそうだ。
特にCM。
音量を下げてくれないと、頭がパニックになる。
聖徳太子には程遠いな。


再来週(9/14)するTV東京の水曜ミステリー、楽しみ〜。
エド・マクベイン 87分署シリーズ。
「殺意(の楔)」。
予告ビデオに入ってた〜><
ズキュン!と撃たれた上川刑事。
うぅっ〜〜〜〜かっこいい!!
私もズキュンと撃たれてしまいました〜。
楽しみ楽しみ楽しみ楽しみ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪
忍足亜希子さんもいいし。