*1→

残った卵白を使って次女が焼いたマカロ

夏休みでダレてしまって、毎日、さっと弾いて終わり・・・。
案の状、先生から「ちょっと叱りました。電話ください。」
私は、長女と某大学の説明会に出かけていて、帰ったのは7時過ぎ。
次女は、「頭痛くて帰ってからまだ弾いてない。」と、おでこをハンカチで冷やしていた。


この所、私もダレて、全然見てやっていなかった。
普段ならいいが、ちゃんとできる子ならいいが、見てやらな!と叱られた。
大切なこの1週間、無駄にしたと。
本当にそうだ。
親子共々!
今日から2日間でもできる、とにかくゆっくり、ちゃんと聴ける速さで充分聴きながら、徹底的に丁寧に、やり直し。


昨日の夜、今日の午前、午後、横に付いて先生の言わはったように丁寧にしてごらん、とやらせた。
はじめは不貞腐れていたが、自分でも違いが分かってきて、「先生言わはる通りやわ。丁寧にやったら、よくなった!」。
それでも、夜になって練習は?と言うと、「“いま会い”見るから10分だけやったら弾いてもいいで。」なんて言う。
「10分だけやったら弾いてもいい?!それ何よ!明日やねんで!今しか練習でけへんねんで。9人中の2人に入ってもええのん?!(おそらく7人は何らかの賞を貰える)」
で、“いま会い”はビデオに撮って練習。
まだ速くは弾かず、課題曲とスケールやアルペジオの練習をして終了。
ここんとこ、夜更かし朝寝坊だったが、今日は自分から早く寝ないと、と言って就寝。
明日午前、また丁寧にしてから、tempoを上げる。
私たち親子を叱咤してくれる友に感謝。