次女が校庭キャンプに行ってる。

マンションの廊下から、楽しそうなキャンプファイヤーが見えていた。
今はテントの中でどんな顔して寝てるのかな。


女王の教室」を見た。
あまりの理不尽さに長女は、小3の時を思い出しポロポロ泣いていた。
必ず毎日反省の時間を持つ主義の先生で、自習時間の反省で悪かった子を無理やり皆言わされた。
意見が出ないと1時間でもだんまり比べだったようだ。
ちょっとオフザケ気味の子とうちの子が槍玉に。
その後、いじめて来る男子を先生に訴えると、告げ口だと言って酷く叱られ、その男子ら始め、皆見て笑っていたという。
その頃からいじめが始まり、うちの子は中学にかけて随分苦労した。
性格まで変わったと言ってる。
姉に抱きつく女の子を見て、「お姉ちゃんがいてよかった」とホッとしていた。
長女自身は当然、姉はいない。
「お母さん、こんな思いでいたん知らんかったやろ。」と言っていた。
「マヤの方がずっとまし。」だそうだ。
1年の担任だった時は、何人も登校拒否が出た。
あるお母さんは、登校して先生が教室に座っているのを見て、Uターンし、「恐い〜」と泣いて帰ってくると言っていた。
次からは担任外になったが。


ドラゴン桜」も見た。
阿部寛が算数のドリルをドバッと置いた時、思わず、あっ!
先日、父が、長女が数学・化学を苦手にしているというので書店で算数のドリルを買ってきてドバッと置いたのだ。
克服するにはまず、簡単な計算をできるだけ速く暗算ですることだ・・・と言って。
父はドラゴン桜だった!
東大ではなく、阪大出身であるが。
さすが、某大学付属高校で数学と電気科を教えていただけのことはある。
でも教師ではありません。
あ!阿部寛も教師じゃないわ・・・。


電車男」も見たけど。
ネット住人の中に山シゲ君いるらしいんだけど、どれ〜?
茶色い服でメガネのおタクかな?
何でもいいけど、伊東美咲嫌い〜><