部品破損で、PCが使えなくなった。

電源が入れられない。
やばくなってたので、バックアップを取ってる最中だった。
行きつけの家電量産店に持って行くと“バックアップはこちらでは取れないのでご了承ください”
数々のデータが消えると困る!


友人に話してると、バックアップはハードディスクを取り出して、別のPCと繋いだら取れると教えてくれた。
電器店では、どんなにどうしたらいいか訊ねても、できないという返事だった。
不親切!
それとも知らないのか。
この頃の家電量産店は、何も知らない店員さんが多すぎる。
コ○マ電機O店しかり、ヤ○ダ電機K店しかりである。
実物を見ながら、製品の機能や特徴を教えてもらおうと思ってわざわざシコシコ自転車こいで行ってるんだー。
なのに、HPをざっと見てきただけの私の方がよく知ってるのはどういう訳?
さすがに、梅田まで行ってヨ○○シカメラとソ○○ップへ行ったら、よく教えてくれたけど。


友人の弟さんが、なんとハンダ付けで部品を付け、治してくれた。
でも、HDDは相当傷んでるらしい。
早速USBで空のHDDを繋ぎ、データを移す。
XPの入ったHDDを格安で譲ってもらったので、ノートPCの裏のネジを外し、HDDを入れ替える。
こんな事していいとは知らなかった。
うう、でもすんなりとは行かない。
よく分からずやってるので、どこ行ったか分からない物もあるし、移行できない物もある。
ここ数日は時間を見つけてはPCをいらい、序々に戻って来てはいる。
この通り、インターネットやメールはできるようになった。
まだ、アドレス帳や過去のメールは戻せないでいる。