今「ひまわり」再放送、DVDに撮って見ています。

昨日は、全編星野君出てました〜。
父親の冤罪を晴らすため弁護士を目指してるのに、その父親は無実ではなかった・・・。
のぞみ(松嶋菜々子)も、思いを寄せる赤松(奥田瑛二)と母(夏木マリ)の事で辛い思いをしている。
応援してると言いながら、涙をこぼすのぞみ。
「泣けよ。・・・いっぱい泣いた方がいい。」そして、自らも涙を堪える星野君。
くぅー。
いいねぇ〜。
今さらながら、星野君に惚れちゃったよ!


父親の冤罪と言えば、「TRUTH」。
鏡吾の父親は、藩のために罪を被り、切腹させられた。
星野の父親も会社のために罪を被り、服役している(無実ではなかったが)。
弁護士を目指した星野と違い、父親の無念を晴らすため、策を練って罪を犯してしまった鏡吾。



先日まで「シンデレラは眠らない」の再放送もしていた。
剛義則。
中学生の時に母親が自殺し、父親を刺し殺したという過去を持つ。
その剛を拾って、経歴を偽らせ、ホテルレンブラントの秘書室長にまで上り詰めさせたのは、小池リカ子(千堂あきほ)。
二人は共謀して、会社を乗っ取るはずだった。
社長室等で逢瀬を重ねる二人(あんなことこんなことして♪)。
剛と新社長瑤子(原沙知絵)との結婚式の真っ最中、シャンデリアを花嫁の頭上に落とす。
しかし、剛は花嫁をかばって重傷を負う。
重傷を負いながら、剛はリカ子の計画を阻止しに行く。
隠してあった拳銃を用意しながらも、雨の中ふといた子犬を抱く剛。


くぅー。
ここでまた、剛義則に惚れ直しちゃいましたよ!


拳銃は、銃マニアの上川さんのコレクションが使われてるそうです。
落とす場面は、違うものに変えてあったとか。
銃の扱いがシロウトじゃないと、かつて拳銃マニアのサイトにありました。
「スケッチブックボイジャー」で使われたのも、すべて上川さんのコレクションまたは手作りだったそうです。
(エンドロールに「拳銃担当 上川隆也」とある。)


リカ子は、瑤子を撃とうとして、庇った剛を撃ってしまう。
直後、自分にも拳銃を向けるが、警察に腕を撃たれ取り押さえられてしまう。
おお、鏡吾と同じ!
“生きて償え”と言う事ですな。


「ひまわり」「シンデレラは〜」のどちらにも出ていた安達裕美。
「ひまわり」では星野君が研修に行ってる弁護士事務所で扱う事件に関わる中学生。
おませで、のぞみより星野がいいと言い、のぞみが赤松に、星野君がのぞみに惚れてることを見抜く。
「シンデレラ」では、社長令嬢の女子大生?で剛に誑かされる。
同時に見ていたので、弁護士が中学生にこんな事しちゃいかん!と思った。(笑)


余談。
「ひまわり」で安達裕美の父親役だった、ガナルカナルタカさん。
その奥さんの橋本果歩さんは、関西でワイドショーの司会をしている。
その番組で「ウーマンインブラック」の紹介をした時、果歩さんは
「上川さん素敵!もう、ヘロヘロになっちゃいました〜♪」と言ってました。
「私、『ひまわり』の時から、上川さんに目付けてたんですよね。」とも。
その時は、私もタカさんが出ていたこと知らなかった。

後日、菜々子さんのことでまた「ひまわり」を紹介していた。
その時、レギュラーに「タカさんも出てましたよ。」と言われ、
「え?出てた?それ、私と知り合う前ですよね。」
「結婚したのいつ?」と聞かれ、
「15年前。」
そりゃもう結婚してたよ。
タカさん出てたから見てたんだろうけど、上川さんが印象に残っちゃったんだろうね。