アトピー性皮膚炎

科や先生によって、見解が色々。
次女のは箇所が限られてるし、軽い。
それでも、色々。
診断も病名も対処法も違う。
4年続けてきた治療が行き詰まり、それから1年余り続けてきた治療。
良いのかどうか分らないが、とにかく1年以上続けた。
疑問が募って来たので、思い切って他の病院へ行ってみた。


本当にかなりな違いがある。
其々、沢山の患者に接し、研究されてきたと思う。
どの先生も熱心で、いい加減なことをされてるとは思えない。


結局、患者ひとりひとりの体質、生活、習慣、環境、考え方が違うのだから、
自分で取捨択一して一番自分に適した事をやってみる、ということが正解なのだろう。


ピアノの指導と一緒だな。
色んなメソッドがあって、研究家によって違う。
どの先生も沢山の生徒に接し、研究されてきた。
どの先生も熱心で、いい加減なことをされてるとは思えない。
レスナーとしては、自分の、さらに生徒の資質、環境、考え方によって、
一番適した指導を探り、行っていく。


それと同じなんだ、と今日思った。