娘の留学

この1か月は長いのだろうか。
いつもあっと言う間に時は過ぎる。
矢のような1週間、そして一か月。


今日夕刻、長女を空港行きのバス停まで一緒にタクシーに乗り、見送って来た。
ここの所、試験とレポートに追われ、今日も午前中大学で授業を受けて来ての出発。
一昨日、昨日と、3時間ずつ位しか寝てないはずだ。
家を出る直前まで、荷物を詰め、タクシーに乗るのはバスの時間ぎりぎりになってしまった。
タクシーの運転手さんは、人通りが多い中、懸命に間に合うように。
チケットを買いに次女が自転車を走らせ、おじいちゃんも杖を突きつつ見送りに来てくれた。
バス乗り場の係りの人も優しく声を、運転手さんも気遣ってポリ袋渡してくれて。


バスは1時間ほどで関空に。
私は次女とたこ焼き食べてから二人乗りして帰った(>_<)


1泊して明日早朝成田へ。
そして、いよいよ、イギリスへ向けて旅立つ。


学校からだから、それほど心配はしてないし、高校の修学旅行も英語圏だった。
でも今度はホームステイもある。
期間は1か月。
あっと言う間なんだろうけど、娘にとっては大きな大きな8月となることだろう。