今更〜(>_<)の春ドラ

あうあう、書こうと思って途中にしてたら、早や1週間。
せっかくだから、このちょいと空いた時間に書いとくことにする。
私にしちゃ珍しく、ドラマをたくさん見ていた。
「アイシテル〜海容」「スマイル」「夜行の階段」「白い春」「Mr.BRAIN(なじかは知らねど7,8話のみ)」


なぜ、こんなに見ていたのか。
これらの共通点。
以前某所に書いた、“最近見た印象に残ってる映画”とも共通点がある。
グリーンマイル」「カッコーの巣の上で」「キリングフィールド」「ミッドナイトエクスプレス」「パピヨン」、邦画では「誰も知らない」「それでも僕はやってない」「私は貝になりたい」。
ねっ!


犯罪、中でも冤罪・・・。
重くてやり切れないストーリーばかりだな。


なぜか、民放ドラマで殺されると「天地人」に出るようだ。
(「スマイル」の小栗旬、「夜行の階段」の木村佳乃、「アイシテル」の清タンは、似てるけど違う。)
白い春」の阿部寛を刺したのは、「その男」の伊庭八郎こと波岡一喜
「スマイル」の裁判で証言台に立った小栗旬の母は、お秀ことキムラ緑子
「Mr.BRAIN」の最終章、冤罪の恨みを晴らそうとする犯人、は、もちろん杉虎之助ことスナイパー隆也!
ああ、一豊まで逮捕しちゃって、六平太〜><
第6話では、最愛の千代にまで手錠掛けてたもんね。
あの視線は絶対「いつもなら六平太、ここで助けてくれるのに・・・」って訴えてた。


別のタイプでよかったのは「コンカツ・リカツ」。
NHKだから、すぐ終わっちゃったけど、中川晃教を使ってくれたのには感謝〜!
歌が出てくりゃなおよかった。
(「君の瞳はダイヤモンドのようだ ななみ ななみ〜 ななみっ」だけだもんね)
「ビッグになって、迎えに来る!」→折り目を広げると→「・・・かも」
ぜひ、ビッグになって迎えに来た続編、お願いします、NHKさん。