あけおめ

今年は親戚の家には行かないし、しょっちゅう行ってる自転車で10分の実家で兄弟が集まるだけなのでのんびり。
貧血も治ってなくて、ちょっと無理したら寝込むので(30日も寝込んでしまった〜)おせちもゆっくりまだまだ作り中。


元旦は例によって父を招いて鍋。
今年は蟹がゲットできなかったので、鶏と蟹入りつみれと牡蠣と餃子。
父の好きな黒豆・煮しめ・きんとん、それからブリ大根・高野豆腐+椎茸etc.たっぷり作って、できてる物一通り持って帰ってもらう。


今作ってるのは、餅。
亡義母が使ってた餅つき機で、餅米蒸し中。
あみ海老をたっぷり入れるつもり。


後、豚塊りの味噌焼きと、ユリ根、栗蒸し羊羹作る予定。
晦日に牛肉のいいのを、3分の1位の格安でゲット(凄い迫力のおばちゃん軍団が抛って行ったお零れ)してるから、焼き肉・ステーキも明日辺りすべかな。


今朝は近所の百貨店をひょこっと覗きに行って、銀装と風月堂の福袋ゲット。(でもこの2つは急がなくても、帰りも一杯あった)
来年は高砂屋にしようかな。(鬼さん笑って)
アンテノールとかはすぐ売り切れてた。(高いし、それほどいいと思えないが)
やっぱり蟹とか海鮮福袋が凄い列だった。
地下より服飾とかの方が列は長かったかな。(全く行く気しない。売れ残りが入ってる気がする)
お漬け物が欲しかったが、高い割に欲しい物が入ってる所がなかったので止め。(お正月すんだらスーパーで小ましなの買お)


旦那しゃまは、大晦日も泊りで元旦朝に帰宅、今朝から出勤泊まり。
紅白も見れてないし、おせちも碌々食べれてない。(お弁当に少々入れたけど)