産婦人科定期健診

予約変更するの忘れてた〜
これで、また予約外で行かなきゃいけなくなった・・・・。
今、産婦人科は大変なことになってる。
前回やはり予約外だったのだが、4時間位待った(2008-01-19 - 忘れんぼ日記)。
薬の副作用があるので定期的に受けないといけないのだが、他科に比べて異様な混み様。
最近妊産婦のタライ回しを聞くけど、なぜ産婦人科はそんなに不足してるのだろうか。
小児科も足りないと聞いた。
少子化で、医師の産婦人科や小児科希望者が減ってるのか?
その割に、大変で命にかかわることも多い科だから?
この辺はまだ病院や医院もたくさんあるが、たった一人ですべての患者を診てる村もある。
午後は来れない人の往診に費やすが、遠いところは車で3時間かかるということだ。
90歳代の母を70歳代の娘が看てた。どの家もそんな風。
今や、医学部に入ろうと思ったら、小3くらいから塾に行って、私学の中高一貫教育校に入ることから始めないと難しいだろう。
旦那が医者の知り合いは、息子を2歳から塾に入れ、私学の小学校に通わせてる。
(どう考えても、授業妨害するやつらが横行する地元の公立小中学じゃ、無理。学校捨てて自分で塾等で勉強するしかない。)
親としては、そうやって行かせた子には、安心安全な道を歩ませたいだろう