合気道初段


「きみペ」
今期の番宣ばかり続いてたが、やっと再放送再開。


佐々木夫妻の仁義なき戦い」は、盛り沢山な割に今一だったな。
小雪さん頑張ってるけど、吾郎ちゃんがやっぱりちょっと弱い。
山本耕史とのレスリングもなぁ。
散らかし魔、片付け下手で、いつも旦那は休みの日は片付けて回るという我が家では、旦那と一緒に見るのにバツが悪るぅござんした。
こっち、また酒井若菜が出てる。
小雪さんと迷コンビだったりして。


「きみぺ」も今日は旦那が休みで後ろからちょろちょろ覗いてたが、松潤がスミレに強引にデープなチューしまくってる所だったんで、またバツ悪し。
(願ボーと思われるがな!多少そうだけど)
今日の「きみぺ」は、社員旅行の回。
楽しくテニスする蓮見らを、日陰で見て参加できないスミレ。
独り言「テニスした事ないなんて、言えないじゃない。合気道だったら負けないけど」。
ありゃぁ、スミレさん、合気道得意だったんですかぁ!
奇遇だなぁ。
私、合気道、初段です。
取ったのは、20代前半なんだけど、合気道楽しかったなぁ!
またやりたいとずっと思ってきたが、通ってた教室はもうやってないし、道場までは遠いし。
有段者会で難波の府立体育館に行ったり、高野山に合宿に行ったり。
仲良くなった人らと、海へスキーへ遊びにも行った。
練習後によく皆で食事にも行ったなぁ。
先生とも、とても仲好くさせてもらって。


なんで合気道を始めたかと言うと、強くなりたい、その一心だった。
当時、私は中学の先生をしていて、全然ダメで、情けなくて。
電話帳で道場を調べて、通える教室を紹介してもらった。
他の格闘技と違って、勝敗でなく、演武なのが私には合った。
週に1〜2回、2時間ずつ位だったけど、どんどん筋肉が付いて、体も柔らかくなって。
上からブリッジしてまた、元に戻るなんて、今じゃ絶対できない事が出来てた。
調子に乗って、腰の筋を痛めたのはずっと後を引いたが、今では完治してる。
またやりたいなぁ。
エアロビクスも好きで、よくやってたが、これも費用が高い所しか無くなってしまった。
スキーも一時は冬になると毎週末のように行って、2級まで取った。
結婚してからは、子どもが地域から行くのに付いて行ったのみ。
上の子に2回、下の子に2回かな?
いつも子供係の人が見てくれるので任せて、リフト乗って滑り捲り〜。
今、生徒の一人が北海道にスキーに行って休んでる。
いいなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜><
私がよく行ってたのは、妙高高原の関。
なぜか入ることになったスキークラブが、そこを根城にしてたので。
他は白馬、八方尾根、志賀高原、赤倉、黒姫山、皆よかった〜。
また行きたいなぁ!